アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

代々木上原の幸福書房 閉店しました…

2018年03月03日 | 



2月20日、
代々木上原の
幸福書房が閉店しました…

夜にはセレモニーが行われる。
っていうことだったから、
行くつもりだったんだけど、
ちょっと風邪気味で…。
諦めてしまって…ぅ

翌日、ネットでどうだったのか
色々検索して読んだんだぁ…。
淋しい、淋しいと思いながら…。
そうしてウルウル…ぅ

東京新聞日経新聞にも記事が載って、
朝日新聞にも…。
読みながらウルウル…ぅ

閉店から早1週間以上が経ったのか…。
実は、思っていたより
ダメージが大きくて…
幸福書房ロス状態…ぅぅ

出逢ってまだ数か月…ぅ。
通ったのはたったの6回…ぅ
読みたい本が、
次から次へと湧いてくる
魔法の泉みたいな書店だったんだぁ…。
ビエェェン…ぅ  

店主の岩楯さんが書いた本
『幸福書房 ピカピカの本屋でなくちゃ!』
読んではまた…ウルウル…ぅ
感想レポはまた後日…ぅ

朝日新聞には、
幸福書房の閉店の話題と共に、
こんなことが… 

東京都、大阪府内の書店はこの10年で約3割減った。
都内では645店減って1526店。
府内は399店減となる952店。

全国統計によると、減少要因は中小書店だ。
100坪に満たない店は過去10年で1861店減って6620店。
一方、300坪以上の大型店は約3割増えて1166店(16年度)。
ネット書店の台頭もあり、中小書店の経営を圧迫している。

さらに、首都圏の中小書店には打撃となる知らせがあった。
出版取り次ぎ大手のトーハン(東京)が、
書店が直接同社内で選んで買える「店売」を3月末から
休止すると告知した。
社屋改修に伴う休止だが、再開時期は未定という。

都内で約15坪の書店を営む男性は、取り次ぎの配本だけでは
他店と似た品ぞろえになるため、店売を活用して独自色を出してきた。
それが難しくなり「廃業も検討せざるを得ない」。
これを機に閉店を検討中の店が複数あるという。 

幸福書房だけでなく、
他の小さな本屋の
行く末をも暗くする。
これが業界の現実…!!

私の街は、
何年も前に本屋が消えたよ…。
なもんで、
デッカイ街にある大型書店に行く。
だけど楽しいっていう感覚はあまり…。
本が多すぎて疲れてしまって…。
でも、こういう所で
買うしかないんだろうな。
ポイントも付くしな…ぁ。
そう思って諦めてたのさ…。

そんな時に出会ったのが『幸福書房』!
20坪くらいのちっこい書店なのに、
巨大な本の海の中から、
素敵な本ばかりを、
私の目の前に、
ズラリと揃えてくれるのだぁあ!!

ある日、幸福書房に
「芥川賞を受賞した本下さい」
そう言って訪れた、
高齢の女性お2人が、
閉店すると聞いてガッカリしてた…。
代々木上原には、
エキナカに大手書店が
あるんだけど、
エスカレーターに乗ったり、
長い距離歩いたり出来ないと言って、
「ここが良かったのに」
と嘆いてた…。
こうやって、
庶民の、高齢者の、細やかな楽しみが
消えていくのね…。
淋しいよぉ…ぅぅ

これからも、どこかの街で起こる
こんな別れを、
ただ見つめることしか
出来ないのかな…。 

メイン画像は、
左右社から拝借しました。
メッセージボードの数が、
ドンドン増えたんだよぉお!
私もこそっと書いたりした! 

朝日新聞 ↓
街の本屋、消えゆく都市部 作家も愛した名物店、閉店 

 幸福書房 ピカピカの本屋でなくちゃ!
出版社:左右社
発売日:3月5日 

是非、本屋で手に取ってレジへダッシュ!
近くに書店のない人は、
アマゾンとかネットでポチッとな!
エ…。

閉店すると知って初めて行ってみたら…脳みそバァアアアアン!!
 (2018.1.10記)
閉店間近… 代々木上原の幸福書房の本が出る!! (2018.2.6記)
街の本屋さんが消えた… (2013.7.22記) 


コメントを投稿