アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

街の本屋さんが消えた…

2013年07月22日 | 

駅前の本屋がなくなった…。
近所の古本屋もなくなった…。

気がついたら立ち読み出来る場所が消えてた…。
そんなバカなぁあああ。
こんな話、よく聞いてたけど。まさか我が街でっっ。
昔からの本屋さんがよく踏ん張ってくれてたってことだよね…ぁ。
たまぁに行っても、お客さん少なかったし…。
私だってグルリと店内を歩くことがあっても、
ドド~ンっと買い物することはなかったし…。
あ、でも、「テレビガイド」はコンビニじゃなくって本屋でゲット。
少しでも売り上げに貢献したい…。そんな気持ちがあったんだよ…。
まあ…微力過ぎる値段だけど…。
いざ、なくなってみると…本当に寂しい…。

やっぱり、amazonなんかのネットで買う人が増えたってことだよね。
うん。確かにラクチン。
でも、内容が判らないままだから、手元に届いて…。
グエ…これは…買わなくてよかったかも…。
なんてことも経験したり…。
ちょこっと本の端っこが傷んでたり…。
何より、本屋のカバーが無いってのが…。なんだか…。

だから、本屋さんに行く!
でもねぇ。楽しい本屋さんって無いんだなぁ。
お気に入りの本屋を見つけたいんだけど…。
デカイ本屋ってさ、新刊本はズラズラズラリぃって並べてるけど、
人気がない、ひっそりと置いてある…例えばSFとか…。
あんまり補充してなかったりするんだよね…ぇ。
椅子が置いてあって読める本屋もあるけど…。

そういえば、新宿紀伊国屋書店の向かいに陣を張った
ジュンク堂がいつのまにか無くなってた!!…気づくの遅過ぎっ。
あそこ、居心地ヨカッタんだけど…。

本屋さんに行く!って言いながら…。実は…
私さぁ、読むのが遅いもんだからさぁ。
そのくせ、本屋に入るとこれでもか!ってくらい買うのよぉ。
見るだけ、眺めるだけ。っていうのが出来ないのよぉ。
読みたくてウズウズしちゃうのよぉ。
だから結局は”禁本屋”になっちゃって…。
でもでもやっぱり、時間があったら本屋にレッツ!

ウギャギャァ!!
数駅向こうの駅前の本屋もなくなってるっっ!!
シャッターに貼ってある閉店のお知らせを読みながら、悲しくなっちった…。
街は時代と共に変化する。その中に”本屋さん”はいないんだね…

画像はカキ氷♪宇治金時♪気持ちだけでも涼しく…。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
街の風景 (やたけたの熊)
2013-07-22 08:24:55
街の本屋さんがずいぶん減りました。同時に
どこの街の駅前も、チェーン居酒屋、チェーン喫茶店、消費者金融のお店と看板が目に入りるようになりました。

街の個性がどんどん消えていっています。

先日夜、中之島、淀屋橋と歩いて、御堂筋の風景は後世に残さないといけないな、としみじみと思いました。
返信する
どんどん… (かしまし娘)
2013-07-22 11:51:50
やたけたの熊様
本当ですね。チェーン店ね…。
古本屋ですらチェーンの時代ですもんね…。
消費者金融!…いや、それはまだ目に入らないなぁ。
いまの所、お世話になる予定は無いし(笑)

大阪の有名な町並み…果たして生き残れるでしょうか…。
日本はやけにビルを建てたがりますから…。
風景に対して無頓着ですから…(涙)
返信する
紀伊國屋~ (ケイコ)
2013-07-22 14:25:17
前の~書店!2階マンガ専門だった所?数年行ってないもんで( ̄∀ ̄)

私の住んでいる、商店街の~石村集文堂書店あったんだけど!万引き多発?で、閉店。

文具店でもあったからし、店員の、おばちゃんとも仲良くて、本買うときや、立ち話したりして、おばちゃん時には、万引きおきず、夕方~のバイト!見てなくてさ!1回万引き犯捕まった所、目撃しちゃって…中学生…謝ってたけどね問答無用!お巡り来て連れて行かれたしね‥商店街の片隅にマンガのタグ付いたままのが捨てられてたり

不況の煽り…万引き=閉店に追い込まれる書店も 増えるだろうね…

欲しい書籍~書店置いてない→それならAmazon&楽天通販でいっか!!の時代もあるね
返信する
まあ! (かしまし娘)
2013-07-22 17:04:03
ケイコ様
2階が漫画…だったかどうか覚えていませんが、そういう階がありました。
私も何年も行きませんでしたので。

まあ!そういうことが引き金になる時もあるのですね。
それでなくても読者は減る。ネット販売に押される…というのが現実なのに…。
商売上がったりとはこの事ですね…。寂しいなぁ。

本屋に無いからネットで。という時代はもう始まっているそうです…。
返信する

コメントを投稿