アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

井上真樹夫 逝く…

2019年12月05日 | テレビ(国内)

 

アニメ「巨人の星」の花形満や
「ルパン三世」の石川五ェ門など、
多くの人気キャラクターを演じた
声優の井上真樹夫さんが、
11月29日、急性心臓死のため
亡くなりました。80歳でした。

舞台に出演するなど俳優として活動を始め、
テレビのナレーションの仕事を行うなかで、
テレビアニメの草創期から
「鉄腕アトム」などの作品に、
声優として関わりました。

昭和43年から放送が始まった
アニメ「巨人の星」では主人公、
星飛雄馬のライバル、花形満の役を演じて
一躍有名になりました。

昭和53年には
「宇宙海賊キャプテンハーロック」で
主人公のハーロック役を演じたほか、
人気アニメ「ルパン三世」では、
主人公のルパン三世と行動をともにする
居合の達人、石川五ェ門役を演じました。

所属事務所の青二プロダクションによりますと、
井上さんは生涯現役を掲げて80歳になっても
講演活動などを行っていましたが、
先月29日、持病の狭心症が悪化して
急性心臓死のため自宅で亡くなった
ということです。 

真樹夫ちゃんが…
逝ってしまった…ぁあああ。 

毎週、TOKYOMXで
『ルパン三世PART2』をOA中なもんで、
五ェ門の声が脳内でグルングルン…ぅ。 

花形満といい、ハーロックといい、
陰のある男に、
バッチリ嵌った声だったよなぁあ。 

♪宇宙の海はおれの海~♪
でも…
「宇宙海賊キャプテンハーロック」が
テレビで盛り上がっていた時代…
1978年だったんだね…。
時々しか観てなかったぁあああ。
我が人生の大失敗のひとつだぁああ。
嗚呼、ハーロックが観たいぞぉお。 

私の青春時代に、
キラキラと瞬いてくれていた星が、
また一つ消えてしまった…ぅ。
井上真樹夫の声は
永遠に私の心の中に…。 

心からご冥福をお祈り申し上げます。 

青二プロダクション
ルパン三世(PART2)【HD】TOKYOMX 放送中 

ルパン三世 声優キャストを一新  (2011.10.24記)
納谷悟朗 逝く… (2013.3.13記)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はぎお)
2019-12-05 22:21:28
再びこんにちは。
驚きました・・・井上さんのtweet、時々拝見してたもので。割と最近まで更新されてたので、まさかの訃報に声も出ず・・・
私にとっての井上さんは、やはり五右衛門ですね。山田さん、小林さん、井上さん、増山さん、そして納谷さん・・・不動の布陣でした。アニメとはいえ、「大人の世界」って感じで、カッコイイなぁと憧れを持って見てました。
中でも、井上さんの五右衛門、クールでシャープで、どこかお茶目なところが本当に素敵でした・・・先週、メンバーの変わったルパンをチラ見しながら「井上さんお元気かな」とふと思ったところだったし😢
あまり見ていないハーロックをぜひ堪能したい!
子どもの頃たくさん楽しませてくれた、個性的な声優さんがまたいなくなって、本当に寂しいです・・・
返信する
はぎお様 (かしまし娘)
2019-12-06 14:10:17
ツイッターをされていたことは今回初めて知りました。
はぎおさんはチェックされていたのですね!

若くしてやすべえ(山田康雄)が亡くなった時は、
ルパン一家の他の方がそうなる時のことなんて、想像すら出来なかったのに、
無情にも時は流れるのですね…。
寂しいです…。

ハーロックで検索したら、東映チャンネルにぶち当たりました。
魔女っ子メグちゃん(←好きです♪)とか、
昔の作品を時々OAしているんですね。
スカパーを付けた時から、気になっている東映チャンネル…。
今度、何かOAされたら視聴してしまうかも。
返信する

コメントを投稿