アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

NHKニュースセンター9時の初代キャスター 磯村尚徳 逝く…

2023年12月15日 | テレビ(国内)


NHK「ニュースセンター9時」の初代キャスターで、外交評論家の磯村尚徳(いそむら・ひさのり)さんが今月6日、骨髄異形成症候群のため亡くなりました。
94歳でした。
1929年に東京で生まれた磯村さんは父親の仕事の関係で幼少期を主にトルコで過ごし、帰国後、学習院大学に入学しました。
大学卒業後はNHKに記者として入局し、中東やヨーロッパなどの特派員を経て、1974年からNHKのニュース番組「ニュースセンター9時」の初代キャスターを務めたうえ、報道局長や特別主幹などを歴任しました。
1991年にはNHKを退職して東京都知事選挙に立候補しましたが、当時、現職だった候補者に敗れました。
その後は外交評論家として活動し、日本の文化をヨーロッパ向けに発信する「パリ日本文化会館」の初代館長に就任したほか、1998年の長野オリンピックでは開会式の総合司会も担当しました。
フランス語、英語など外国語に堪能な国際派として知られ、フランス国家功労賞を受賞。
著書「ちょっとキザですが」はベストセラーとなりました。
家族によりますと、磯村さんは入退院を繰り返しながら、最近までフランスとの文化交流活動を続けていましたが、都内のホスピスで亡くなったということです。



NHK“ニュースセンター9時”の初代キャスター!
アナウンサーではなく、キャスター。
今でこそニュース番組で普通に存在してるけど、
当時は画期的だった。
張りのある響く声で、それがまだアナウンサーとは違うな。
という感じだった。
子供だったもんで、内容は覚えていないけど、
自由な空気を纏っていた気がする。

磯村さんが新しい扉を開けてから幾年月…。
今の21時台は『ニュースウオッチ9』
3人とも私のツボには刺さらず…。
ニュースの中身も19時台とあまり変わらず…。
だから最近はほとんど観ていない。
国際ニュース番組だと、『ワールドニュース』もあるし、
『国際報道 2023』や『キャッチ!世界のトップニュース』
(別府キャスターがMYツボにグッサリ!)
ネットでも色々と発信されているし、
磯村さんの時代と比べるとカラフルになりました。
でもパキッとした報道は…。
ハッとしたりドキリとしたりする瞬間は、
少なくなってしまった…。
この時代を、磯村さんだったらどう言い表すだろう。
思わずそんなことを考えました。

ご冥福をお祈りいたします。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はぎお)
2023-12-16 20:10:55
こんにちは。
私もこの方、なんとなく覚えていて、ご存命だったことに驚きました。
アナウンサーとかキャスターとか、そういう違いを知らない時代、「自分の意見」をお持ちだった、そんなかすかな記憶があります。

実は拙宅でも、最近の「ニュースショー」を見なくなったという記事をあげたばかり。やはりそうなっちゃいます。週刊誌に振り回されてるだけのような、感じで。
歯に衣着せぬ、昔のキャスターたちは、今の時代、どう思われてることか。本当にそう思います。
「キャッチ」は他とは違う目線で、見ごたえありますよね。
情報が溢れすぎている昨今、見る側も番組を選んで見なくてはならなくなりました。。。
返信する
はぎお様 (かしまし娘)
2023-12-18 14:21:40
はぎお様
こんにちは。
私も微かな記憶なんですけど、あの声は覚えているんですよ。

はぎおさん宅の記事読ませて頂きました。
昔は、民放にもガンガン言う人達がいましたもんね。

「キャッチ」のことは拙宅でもコロナ禍関連で載せたことがあるのです。
一生懸命観ていたのですが、最近はあまり…。
ワールドニュースを観ていたら判るな。という感じになってしまって…。
BSでしかやっていなかったのに、地上波デビューをした時はビックリしました。
返信する

コメントを投稿