アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

5月 文楽 艶容女舞衣 契情倭荘子

2006年06月08日 | 文楽


五月 国立小劇場 第1部   26(金) 

艶容女舞衣~上塩町酒屋の段~
作:竹本三郎兵衛・豊竹応律・八民平七
初演:安永元(1772)年 大坂豊竹座

半七は、愛人三勝との間に子供がいるのに、
お園と結婚したんやね。
お園には指一本触れていないよーやね。
それでもお園は夫を愛す…。
大リーグボール養成ギブスをはめて、
日々ハードトレーニングしてる星飛雄馬のように
”耐えて~耐えて~耐えて~”
そんな彼女に同情するでしょ周りの人達~。

もう何年も前に観た時「いまごろは半七っつあん、…」
この名文句ばっかり頭に残って、なんじゃありゃ~で終わったのサ。

さて、今回はもーちょっと判るんじゃぁないかいなぁ。
出た出た!アホウ丁稚~。グハハハ~。
ハッ!気がつけば『大入り!文楽手帖』さんとこで見た
濃いぃキャラの脇役にばかり双眼鏡を合わせていた。
いかんっいかんっ

半七は殺人犯になったんや。へぇ。
父親は勘当した息子の代わりに罪を被ったの!
お園の親は、実家に連れ帰ったお園がワンワン泣きっ放し、
これじゃぁ深雪ちゃんみたいに目が潰れるっ!(by第2部『生写朝顔話』)
とにかく嫁ぎ先へ戻させてくれ、って頭下げてるしっ!
でもって、ラストミステリー(ちがうちがう
「この手紙は何だ?」
ズーッと読んでんねん。皆がとっかえひっかえぇぇ。

ハッ!ついに円広志が爆進してきたぁぁぁぁ。
♪飛んで飛んで飛んで~回って回って回って~♪
TV見てたら「弁護士のくず」でこの歌うたってた。ガッハッハ。
25分間休憩で、ご飯を食べたお客達、
沈んでいく頭が、そこここにー。


家の外で、半七と三勝が声にならい声を上げている。
2人は心中しちゃうんでしょ。
なんちゅーか、本中華…。

半兵衛と三勝の子供が、ナイスっ!
這い這いしちゃうし、お爺ちゃんの膝の上で丸くなっちゃうし。
キュートじゃった。
こんな事しか覚えておらんわい。


契情倭荘子
主君の若殿と許婚の姫君の身替りに
首を討たれて死んだ小巻と助国。
あの世では蝶になって幸せに…
じゃ~ないのヨ!
地獄の責め苦が迫ってくるー。
って物語やったんか。

色んなお花の周りでチョウチョの羽根ヒラヒラ~。綺麗~。
ホケラ~としてたら終わった…。

その昔、時蔵梅玉で観た時も綺麗だったな~。
あの幻想的な輝きが忘れられなかったのよ。
やっと文楽の”蝶の道行”に辿り着いた。
うれしや。うれしや。

客席に片岡孝太郎を発見ッッッ!
どーせ、めちゃくちゃエエ席なんやろ。
アララ~。とんでもな~い。後ろの端っっ。
あそこら辺の席って、何か”エエ”秘密があんのかなー。

レポはこちら
 5/12~28 国立小劇場
  第一部 寿柱立万歳 ひらがな盛衰記 艶容女舞衣 契情倭荘子
  第二部 義経千本桜 生写朝顔話

ランキング参加中、あなたの清き一票を(笑)
にほんブログ村 演劇ブログへ



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耐えて~耐えて~耐えて (戸浪)
2006-06-08 12:14:07
かしましさん お今日は!

26日は確かご一緒だったんですよね!

逆櫓&昼食後の「酒屋」はキツかったスねぇ 某列床下で迫りくる「ヒロシちゃん」と必死に闘っていた「婆首」はワタシです(^^;;



綱さんの酒屋、渋すぎ~~!よぉ~~く聴くと

「綱ワールド」なんやけど、今回はそれについて

行けず・・(スミマセンヌ、綱さん)



孝太郎さんはワタクシもご拝顔の栄に!初日は

お父上の仁左さまとも遭遇(うれしやぁ!)



ところで「蝶の道行」で衣装が変り(黄泉の国に

行ったからか?)ドラか何かの効果音(シンセサイザーの電子音のようにも聴こえた)が毎回とても気になって・・。何だかこの箇所に違和感を感じてしまったんですよ。効果音がない方が、私は好きかな!



というのはこの曲、CDで耳たこが出来るくらい

聴いてて。(故呂大夫と嶋大夫の美声コンビ)

効果音なくても、三味線は清治で、ノリノリ~♪







返信する
ほんに (お園)
2006-06-09 03:21:42
当ブログをご紹介頂きありがとうございます。

なんちゅーか、本中華ですよね。

我が輩が、お園の気持ちをわかるまでには 何度も観ないと駄目っぽいです。(わかる日がくるのか?)

そして、お通のハイハイがいい味だしてますよね。簑次くん、ガンバレ!
返信する
仁左さまとも! (かしまし娘)
2006-06-09 09:18:38
戸浪様、まいど!

そうですそうです、同じ日です。

「酒屋」で人々が、円広志ワールドに飛んで行くのを目の当たりに出来るのは、後方席ならでは(笑)

綱&清二郎、熱演してんのにごめんね…でございました(苦笑)

>孝太郎さんはワタクシもご拝顔の栄に!初日はお父上の仁左さまとも遭遇(うれしやぁ!)

いや~ん、お父ちゃん!会いたかったなぁ。どんなオーラが出てるんでしょう。

孝太郎も贔屓だから会えて嬉しかったです~。

目と目がガガガッと合ったのですが、ああいう時ってどういう顔すればイイんでしょうね。動物園で、猿を見てる様にはいかんなぁ。



>「蝶の道行」で衣装が変り

セットの後ろに行っちゃうんですよね。マジックショーみたいにね!(笑)

効果音無しバージョンもあるんですか!OH~今度はそっちで観てみたいです!!



お園様、まいど!

やっぱり「通し」で観てみたいです!わたしゃ誰の気持ちも判らん~。三勝のこともっと知りたいなぁ。

>簑次くん、ガンバレ!

お爺ちゃんの膝で寝る時、幸せそうな顔するんやもん。「あんたの顔はキリリとしてなあかん!」と思いながら、気持ちよさそう~(笑)
返信する
そして、 (お園)
2006-06-09 21:45:57
TBさせて頂きました。

よろしくで~す。
返信する

コメントを投稿