To You 

思うこと・伝えたいこと・心に留めておきたいことetc。

ひまわりっ!

2008-07-30 10:37:44 | 
この日曜日から実家のある地域で公開されているヒマワリ畑。

毎年、5月頃から地域の人達や地元高校生がヒマワリ畑の準備にとりかかる。

開催期間に合わせて花を咲かせるのは難しい。



今が最盛期。

もう少しすると花が実を付けて重くなり頭がどんどん下がってくる。



ここ三日ほど、お天気が不安定で今にも雨が降りそうで降らない状況だった。
空もどんより何ともいえない色・・。

そんななかでも、バスでたくさんの人達がこられる。
日曜は、大型バスが21台来たらしい・・。
そのお客さん目当てに地域の人達は、アイスクリームや飲み物を売ったり自分たちが作った野菜や手作り作品を売るのだ。
実家の両親も勿論がんばっている。

おばあちゃん達が作った野菜は立派なものでとってもおいしい。
普段は地域の入り口で販売をしているのだが、長なす3本で100円・カボチャ100円等々お買得商品ばかり。

・・・私は、その売れ残りをありがたく頂いてます。

暑い時期だし体が心配だったのだが、たくさんの人に来てもらっておじいちゃんおばあちゃん達もこの行事を楽しんでいるみたい。

楽しんでやれるってことが一番だね。

会場の中には、



田んぼ二枚分の迷路もあるのだ。

・・・これがなかなか難しい・・・。


子どもが小さい頃は一緒に行っていたが、昨日は母と二人で。・・迷路はしませんでしたが。


地元の高校生が育てた変わった種類のヒマワリも30種類。


    

     ゴッホのヒマワリ


    


     モネのヒマワリ


なんてのも・・。

種を蒔いて順調に生えてくるものでもない。
芽のでないところはもう一度種を蒔いたり、水やり草取り肥料やり・・とたくさんの人達のお陰で今年もたくさんのヒマワリが見られました。


ひまわり祭最終日は花火大会です。



    

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バジル収穫 | トップ | 日本のサラリーマン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事