息をするように本を読む

初めて読んだ本も、読み返した本も、
ジャンルも著者もおかまいなしの私的読書記録
と、なんだかだらだら日常のことなども

鳥追い

2013-05-22 10:44:38 | 著者名 わ行
和田はつ子 著

女子高生がラブホテルで惨殺された。
ショッキングな事件にはさらにショッキングな要素が数多くあった。

遺伝子操作によって生まれた凶暴なカラスは、次第に巨大化していく
現代のカラスの姿に重なってくる。確かに生物兵器として使えそう。
そして恐竜のような怪人は、ある実を食べて身体が鳥へと変化した
人間だった。
彼らは猟奇殺人を繰り返す。

そんな中、文化人類学者・日下部遼と女性刑事・水野薫のコンビは
類似した事件が佐渡で起こっていることを知る。
「お鳥様」の伝説とはなんなのか。
それはなぜ死を呼ぶのか。

ヒッチコックの「鳥」を思わせる恐怖と、オカルトな香り。
それを解決していく名コンビの呼吸。
お約束の感じは否めないが、そのぶんテンポよく楽しめる。

もう少し伝説とかおどろおどろしい感じがあってもよかったかなあ。
それは単純に好みの問題か。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿