カルロ・コッローディ 著
ディズニーの可愛らしいキャラクターのイメージが強い。
しかし、物語自体はさまざまな比喩や深い意味に満ちている。
初めて手にした本が結構渋めの挿絵だったせいか、可愛いだけの
ピノッキオはなんだかよくできた偽物のような気がしていた。
無邪気で微笑ましくて、おじいさんが大好きな愛らしい人形。
私がもつイメージはそこにひとさじの毒があったのだ。
いうことを聞かない子どもが陥る罠は、危険なのに甘く魅力的だ。
こちらが簡単だよ、楽しいよ、と言われればすぐになびく。
一瞬のためらいも、こうすればバレないよ、結果は変わらないよ、という
言葉の前には何の力ももたない。
帰ると叱られるからもう少し遊んでから、自分だけでもここならなんとかなる。
なんの根拠もない先伸ばしの考えが、さらに子どもをがんじがらめにしていく。
この悪い子こそ人間のもつ姿。
大人たちはピノッキオの困った様子に自分を重ね、ため息をつく。
多くの冒険と失敗を重ね、おじいさんをフカのお腹から救い出し、
しだいにピノッキオは努力することを身につける。
そんなある日、妖精の手によって念願かない人間の子どもとなる。
ピノッキオが体験する冒険は、一つひとつが鮮やかに心に残るものばかり。
さんざんな経験ののちおだやかな暮らしに落ち着くというのも、
なんだか人生を表している気がする。
幼い頃ワクワクしながら読んだ本を、大人になって深読みする楽しさ。
この作品はそれを堪能させてくれる。
ディズニーの可愛らしいキャラクターのイメージが強い。
しかし、物語自体はさまざまな比喩や深い意味に満ちている。
初めて手にした本が結構渋めの挿絵だったせいか、可愛いだけの
ピノッキオはなんだかよくできた偽物のような気がしていた。
無邪気で微笑ましくて、おじいさんが大好きな愛らしい人形。
私がもつイメージはそこにひとさじの毒があったのだ。
いうことを聞かない子どもが陥る罠は、危険なのに甘く魅力的だ。
こちらが簡単だよ、楽しいよ、と言われればすぐになびく。
一瞬のためらいも、こうすればバレないよ、結果は変わらないよ、という
言葉の前には何の力ももたない。
帰ると叱られるからもう少し遊んでから、自分だけでもここならなんとかなる。
なんの根拠もない先伸ばしの考えが、さらに子どもをがんじがらめにしていく。
この悪い子こそ人間のもつ姿。
大人たちはピノッキオの困った様子に自分を重ね、ため息をつく。
多くの冒険と失敗を重ね、おじいさんをフカのお腹から救い出し、
しだいにピノッキオは努力することを身につける。
そんなある日、妖精の手によって念願かない人間の子どもとなる。
ピノッキオが体験する冒険は、一つひとつが鮮やかに心に残るものばかり。
さんざんな経験ののちおだやかな暮らしに落ち着くというのも、
なんだか人生を表している気がする。
幼い頃ワクワクしながら読んだ本を、大人になって深読みする楽しさ。
この作品はそれを堪能させてくれる。
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