夏目漱石 著
これは私にとって特別の作品だ。
そして今日は私にとって特別の日である。
まあ、いろいろと問題があるので詳細は略するが。
本作は朝日新聞に連載された小説で、元日から始めて彼岸過ぎまで
の予定であったため付けられたタイトルだ。
結局4月29日まで連載されたのでちょっと長かったのだな。
広い意味で彼岸過ぎです。
「行人」「こころ」とともに後期三部作の第1作である。
主人公・敬太郎は就職に苦労し、友人・須永のつてでようやく職を得る。
お世話になった須永の叔父と親しくなり、やがて須永の従妹・千代子とも
交流するようになる。
しかし、千代子は実は須永と密かに関係があった。
主人公の自意識過剰と、須永の煮え切らなさ、それに揺れる千代子の
物語が中心であるが、そこに添えられる須永のもうひとりの叔父・
松本の話が印象的だ。
なかでも、「雨の降る日」がとても好きで、これが私にとっての
特別な作品であるゆえんでもある。
漱石は五女・雛子を亡くした経験を物語として語っている。
雛祭りの前の宵に生まれた宵子。
そのままの雛子。
登場人物の名づけにも思い入れが感じられる。
とてつもない悲しみながら、取り乱すことない静かな情景。
それが余計に寂しさとつらさを募らせる。
大病のあとの作品でもある本作。
復帰の強い意欲が見られる反面、暗い体験が影を落とす。
これは私にとって特別の作品だ。
そして今日は私にとって特別の日である。
まあ、いろいろと問題があるので詳細は略するが。
本作は朝日新聞に連載された小説で、元日から始めて彼岸過ぎまで
の予定であったため付けられたタイトルだ。
結局4月29日まで連載されたのでちょっと長かったのだな。
広い意味で彼岸過ぎです。
「行人」「こころ」とともに後期三部作の第1作である。
主人公・敬太郎は就職に苦労し、友人・須永のつてでようやく職を得る。
お世話になった須永の叔父と親しくなり、やがて須永の従妹・千代子とも
交流するようになる。
しかし、千代子は実は須永と密かに関係があった。
主人公の自意識過剰と、須永の煮え切らなさ、それに揺れる千代子の
物語が中心であるが、そこに添えられる須永のもうひとりの叔父・
松本の話が印象的だ。
なかでも、「雨の降る日」がとても好きで、これが私にとっての
特別な作品であるゆえんでもある。
漱石は五女・雛子を亡くした経験を物語として語っている。
雛祭りの前の宵に生まれた宵子。
そのままの雛子。
登場人物の名づけにも思い入れが感じられる。
とてつもない悲しみながら、取り乱すことない静かな情景。
それが余計に寂しさとつらさを募らせる。
大病のあとの作品でもある本作。
復帰の強い意欲が見られる反面、暗い体験が影を落とす。