哲学とワインと・・ 池田晶子ファンのブログ

文筆家池田晶子さんの連載もの等を中心に、興味あるテーマについて、まじめに書いていきたいと思います。

「マッシュルーム・クラブ」

2006-03-02 05:19:07 | 時事
債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら :2006年2月10日

 先日テレビで「マッシュルームクラブ」というドキュメンタリー映画の話をしていた。何でもアカデミー賞の部門にノミネートされているそうである。マッシュルームがきのこ雲のことだと気づくのに少し時間がかかった。

 実は私は、広島県内の公立小中学校に通っていたので、必ず8月6日は全校登校日だった。かならず「原爆許すまじ」を歌わされた(今でも一番の歌詞は覚えています)。当然全国の学校も8月6日に全校登校をしていたと思いきや、広島県だけだったらしいと知ったのは、随分後の話である。

 歴史は知らなければ論議もできない。昨日のNHKクローズアップ現代では韓国人イ・スヒョンさんの映画の話題だったが、日韓の若者同士では植民地時代の話をしようにも、そもそも論議にさえならないそうである。なぜなら、韓国の生徒は歴史で絶対に習うその時代のことを、日本の生徒はほとんど習っていないからである。

 「マッシュルーム・クラブ」はよく話題にはなる歴史の一場面を少し深く掘り下げて世界に発信してくれそうだが、かつて国連で被爆者が演説したことがあったにもかかわらず、いまだに世界の向く方向が変わらないのは「人は見たいと思う現実しか見ない」からとしか思えない。


 さて、上記ブログの金融業界の方が、アメリカ人の方に京都を案内するなら、まず広島を見てから、と仰って実行されているのには、ちょっと感銘を受けました。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました。 (ぐっちー)
2006-03-02 10:45:53
TB頂いてましてありがとうございます。お邪魔してみたら褒めてまで頂いちゃいましてすみません(笑)。おっしゃるとおりでして、本当は政治レベルでそういう努力をすればいいのに、と思うのですが実際政治家の方にお話しても及び腰です。今後とも続けていくつもりです。

ワイン、のお仕事をされているようですね。私もワインが大好きで毎日1本は飲んでます。エノテカの貸しセラーも一杯で、自宅にも4-500本は保有しています。一生かかっても飲めないですね(笑)。また遊びに来てくださいませ。失礼します。
返信する
コメントありがとうございました。 (miyurin)
2006-03-02 21:09:07
コメントをわざわざありがとうございます。

えっ、ワインもお好きとは。うれしい限りです。

また遊びに行きますので、よろしくお願いします。
返信する
NHKのクローズアップ現代 (良次)
2006-03-05 12:56:02
韓国人=歴史を知っており、日本人を助けた

日本人=歴史を知らない、非友好的

って図式なんだけど、事故で助けたもうひとりの日本人はいたのになぜか無視だし

歴史に興味ある若い世代もいるのに、無知すぎるみたいな決め付けは偽善的だと思う



韓国人の言う歴史認識って、自分に都合のいい妄想に凝り固まったものなんだから

そんなもの歴史でも何でもないし、国際社会でも相手にされていない

日本人が歴史を知らない、という印象操作は確信犯的なものを感じる
返信する
歴史認識 (miyurinpetrus)
2006-03-05 20:13:12
良次さん、コメントありがとうございます。



「歴史を思い出すのは、自分でしかない」(池田晶子『勝っても負けても』)、つまりは客観的歴史なぞ所詮観念できないのかも知れません。
返信する