山スキーと山歩き みやぶろぐ

山スキーと登山など、きままに書いてみます

霊仙寺山

2015-02-13 | 2014-15山スキー
山域山名:飯縄山系・霊仙寺山(長野県)
期  日:2015年2月11日(水)
参 加 者:みやぶー、ふくせんぱい、はしけん、くり嫁、らがー
行動記録:江南(5:00)=いいづなリゾートスキー場(7:50)=スキー場TOP1480m(9:20)→霊仙寺山1875m(10:15/10:55)~屏風沢源頭1740m滑降&登り返し→霊仙寺山(11:35/11:55)~1280m(12:30/12:40)~スキー場
<天候:晴れ>

今日は夕方までに埼玉に帰るメンバーがいるので半日行動。
飯縄山は、瑪瑙山や高デッキ山側の西面と、山頂から滝ノ沢方面の東尾根を滑降しているが、北方稜線にある霊仙寺山のピークは踏んだことがなかった。
いいづなリゾートスキー場から入ればアプローチも短く、今後のルート偵察も兼ねて行ってきました。

いいづなリゾートスキー場。リフト動き出しは8時30分とのんびり。名前はリゾートだが、田舎(いい意味で)のローカルスキー場という雰囲気か。計画書を出したが、我々山スキーにも親切でした。

ゲレンデは緩斜面主体、眺めは抜群。

スキー場TOPから山に入る。いきなり結構な急登。

100mも上がればオープンバーンへ。

山頂直下は少し密な針葉樹帯。

飯縄山本峰。

屏風のような西岳、戸隠山稜線。

シュカブラ上を強風で雪が舞い上がる。

山頂が見えた。

がんばれ~。

霊仙寺山頂。スキー場から1ピッチだった。こんなにアプローチがいいのに、誰も上がってこない。

まだ時間があるので、滑り込む斜面を探しに北側へ。

黒姫山。

西面は樹が密なのでパス。結局、東北東面の屏風沢源頭斜面にエントリー。

短かったが35度超のドライパウダーを楽しみました。

この下はきっと崖でしょう。

滑ったので仕方ないが、こんな急斜面の登り返しは大変。

やっと稜線へ。

再び山頂へ。

まだ誰も上がってこない。今日も貸し切りだ~。

ドライパウダー+(局所)高密度パウダー+ウィンドクラストと雪質変化が激しかった。

太陽の日差しは、もう春間近を感じさせます。

雪温も上がった重重パウダーでした。

最後まで尾根を滑って、アドベンチャーコース下部でスキー場に合流。

むれ温泉に入って、わかさぎ釣りで賑わう霊仙寺湖からの飯縄山を見上げて帰りました。

手頃なパウダールートを発見。来年のお楽しみに。