美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

“第九”にかける人々

2020年03月28日 07時39分54秒 | 話す&聴く、コミュニケーション
各地で外出自粛要請の3月最後の土日、島岡美延です。
2月の最終週、いきなり全国一斉休校が要請されました。
この1ヶ月、日本中の人々がストレスを抱え、医療現場が疲弊する中、夫人の会合は“自粛要請の花見に当たらない”からいい、そう。
テレワークで見事な演奏を見せている新日本フィルの方は、3月の演奏会が全てなくなり、“自分たちは不要不急の職業なのか”と言っていたのが切ないです。
プロ・アマ問わず、多くの合唱団も活動休止になっていそう。
でも、音楽の力、合唱の力は小さくない…。
映画『ルートヴィヒに恋して(本日公開)』をご紹介します。
韓国出身で神戸在住のキム・ソヨン監督が、“なぜ日本ではプロではない人たちが第九に夢中になるのか”と撮り始めたドキュメンタリー。
ナレーションはなく、ドイツ語の歌に挑む何十人もの“素人”の日々を追います。
多くは、音楽と無縁だった人々。
誰もが事情を抱え、それでも第九の練習を支えに各々の人生を輝かせている…。
思い切り大きな声で歌える日々が、早く戻ってきますように。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炎上も賞賛も・・・、それが... | トップ | 実際の数量と“統計上あつかわ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bene_vale_vobis(good luck to you))
2020-03-28 10:20:18
きょうのブログも、新型コロナウイルスによる
全国一斉休校
医療現場
新日本フィル
そして、映画『ルートヴィヒに恋して(本日公開)』
と、いろいろなことに広く目配りをやっていく必要のあるお仕事柄、多種、多彩で大変ですね。
演奏と韓国のことばが出てきましたの内緒の付け加え
すぐ上の兄の子供が千葉フィルにいます。
また、上の上の兄はポスコ(POSCO)の製鉄所建設の責任者の1人として長く韓国にいました。
返信する
Unknown (bene_vale_vobis(good luck to you))
2020-03-28 23:18:04
「NHKスペシャル:激震!コロナショック」を見ましたが、病気そのものについての現在の状況とそれに対するこれからの医学的な取り組みについての内容なのだろうと想像し期待していたのでしたが、病気による世界経済に関することで、素人には難しすぎてよく分かりませんでした。
返信する
bene_vale_vobis(good luck to youさんへ (島岡美延)
2020-03-29 09:29:50
コメントありがとうございます。
韓国では、第九の演奏はプロしかしない。
コロナ検査のドライブスルー、ウォーキングスルー方式と、隣国でありながら、日本とは違うこともたくさん。
経済の落ち込みは今後も不安ですが、とにかく、一日一日、自分にできることをやるしかないですね。
返信する

コメントを投稿

話す&聴く、コミュニケーション」カテゴリの最新記事