美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

選挙の候補者、会ってみると

2023年12月05日 07時18分33秒 | 話す&聴く、コミュニケーション

香港の民主活動家・周庭さんがカナダから意思表明、島岡美延です。彼女は「ただ、自由に生きたい」と。

社会を変えるには、仕組みを決める人たちを変えるしかない――。公開中のドキュメンタリー映画『NO選挙、NO LIFE』で奮闘する日々を見せてくれる畠山理仁(ミチヨシ)氏。彼の『コロナ時代の選挙漫遊記』(集英社)を読みました。2020年、東京五輪延期の年の東京都知事選挙など15の選挙戦ルポ。

「必ず候補者全員を取材する」ため、選挙中の候補者の居場所を見つけるのも大変。投票先に迷う人には「実際に候補者を見る」ことを勧める。

「選挙に行く人たちから選ばれた政治家が選挙に行かないあなたに優しくする可能性は極めて低い」「選挙ほど面白く大切なお祭りはない」「選挙に行かないことは、自分から遠い存在の誰かを当選させる強烈な政治行動」

「私たち有権者は、政治をこれ以上悪くしないために投票に行く」のだと。次の選挙、行くでしょ!?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤジ排除、現在に続く問題 | トップ | エレベーター、異世界の入口 »

コメントを投稿

話す&聴く、コミュニケーション」カテゴリの最新記事