美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

“10のポイント”、絞って言えば

2020年04月23日 07時07分47秒 | 話す&聴く、コミュニケーション
GW目前でも特別な予定はないまま、島岡美延です。
専門家会議が人との接触を8割減らすための「10のポイント」をまとめました。
ただ、ポイントって、数が多いほどわかりにくい…。
これまで繰り返された「3つの密(密集・密閉・密接)を避ける」は、キャッチ―で要点を押さえていました。
ところが「3つの密じゃない」と言い訳に使う人も現れたり。
正直、クルーズ船の教訓が何も生かされずに2か月過ぎた、と感じませんか?
20日に国立感染症研究所が、濃厚接触者の定義を「発症日以降」から「発症2日前以降」に変えました。
クルーズ船の時から「無症状だけど陽性」の人が、相当数いることは明らか。
ルートがわからない感染者の多くは、症状のない陽性者と会話する機会があったのでは?
10のポイント、オンライン帰省など新しい言葉を示すより、要は「やむをえず直接人と会う時は、双方マスク着用で」ということ。
「自分が感染している可能性がゼロでない以上、マスク着用で飛沫を外に出さない」を実践して、すでに1ヶ月半以上たちます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんな夏になるのでしょう | トップ | “無症状の感染者”は、自分や... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2020-04-23 12:06:21
ニ密ではあるが、三密ではないなんて理屈で、ウロウロしていた方が多かったのは事実でしょうが、それ以上にこの国の働き方が変わらない、変えられないことが根本かと。
皮肉な話で、日本の法律が印鑑と紙での取引を前提にしていることが変わらないこともテレワークの障害になってますよね。
返信する
桂さまへ (島岡美延)
2020-04-24 09:40:21
いつもありがとうございます。
この国の働き方、コロナが落ち着いた時にどう変わるのでしょうね。
「仕事って毎日、そこに行かなくても回るんだ」
「毎日やっていた会議の時間って何だった?」ということくらいは、気づいていくのかもしれませんね。
私の場合、その手のことからはすでに無縁になっていますが…。
返信する

コメントを投稿

話す&聴く、コミュニケーション」カテゴリの最新記事