美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

テレビと新聞、このままでいい?

2022年02月14日 07時41分18秒 | 日記、その他

雪は降らなかったバレンタインデー、島岡美延です。

今日もジャンプ団体など楽しみだけど、小松原組がフリーダンスに進めず、アイスダンス中継がなくなって残念。特に民放の五輪中継は「日本の注目選手」がすべて。日本のスポーツ番組、このままでいい?

『自壊するメディア(講談社+α新書)』を読んで、あらためてそう感じました。東京新聞の望月衣塑子記者と、テレビ局にいて多数の富山県議の不正問題を追及した映画『はりぼて』を撮った五百旗頭幸男監督の共著。現政権が誕生前の本ですが、国会で首相が嘘をつくことを許しているのは、メディアのチェック機能放棄もある、と。

「歌舞伎のような劇団記者クラブ」という望月氏。東京五輪組織委員会元会長を担当していた女性記者は、例の「女性蔑視発言」に触れない、訊かない、だったとか。

「日本のテレビドキュメンタリーは自らの取材成果の強調」「スポーツは応援一色、密着取材は選手との仲の良さ自慢」って、悲しいほど納得。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永瀬正敏が挑む、倒錯の愛 | トップ | 鼻の防御機能を信じて »

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事