美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

この小学校が、すごい!

2015年02月20日 05時50分41秒 | ステキなお手本
受験生はもうひとがんばり、島岡美延です。
卒業、入学、転校・・・、春は変化の季節。
こんな小学校は、いかが?
不登校も特別支援学級もない、みんなが笑顔になれる場所!
そんな挑戦をしている大阪市立南住吉大空小学校を長期に渡って追い続けたドキュメンタリー、必見です。
映画『みんなの学校(21日公開)』をご紹介します。
開校から6年、児童と教職員だけでなく、保護者や地域の人も一緒になって、誰もが通い続けることができる学校を作り上げてきました。
木村泰子校長は、全校生徒の名前を覚えています。
「あの子が来るなら、大空小には行きたくない」と噂される子が入学してきた時、「じゃあ、そんな子はどこへ行くの? その子が安心して来られるのが地域の学校のはず」と校長先生。
やがて、彼は、この学校で居場所を見つけ、ついに卒業式・・・。
子どもたちの状態をそれぞれの個性ととらえる。
子どもだけでなく、経験の浅い先生の成長もカメラは追います。
奇跡のような”学校参観”を映画館でぜひ!
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナの「愛のトンネル」 | トップ | いつもくちびるに歌を持て! »

コメントを投稿

ステキなお手本」カテゴリの最新記事