雨が降り続いて、少し肌寒い朝、島岡美延です。
新聞で宇宙飛行士の1日の被曝量が地上の150倍、という数値を知りました。マイクロシーベルトという単位を毎日、目にする今の日本で、5年ぶりに再演されたこの芝居。その意味は、より深く重くなりました。
紀伊國屋ホールで上演中の劇団扉座「アトムへの伝言(19日まで)」。作・演出の横内謙介氏によるサイエンス人情物(SN)という新ジャンル!
エリート研究者たちが開発した、世界初のコメディアン・ヒューマノイド、カッパ(山中崇史)。完全自立型ロボットで、「ツッコミ」もかなり習得。さらなる完成度を求め、研究者たちも笑いを勉強するため、伝説の漫才師、海老乃家ラッパ(六角精児)にカッパ共々「弟子入り」。
客席を爆笑の渦に巻き込みながら、物語は、思わぬ方向に・・・。
原発もロボットも「人類の明るい未来」のために、開発されたはず。でも時に、人の手に負えない結果を招く存在にも。
「解体」を命じられたカッパに作られた最後の「花道」とは!? 涙、涙の人情劇です。
新聞で宇宙飛行士の1日の被曝量が地上の150倍、という数値を知りました。マイクロシーベルトという単位を毎日、目にする今の日本で、5年ぶりに再演されたこの芝居。その意味は、より深く重くなりました。
紀伊國屋ホールで上演中の劇団扉座「アトムへの伝言(19日まで)」。作・演出の横内謙介氏によるサイエンス人情物(SN)という新ジャンル!
エリート研究者たちが開発した、世界初のコメディアン・ヒューマノイド、カッパ(山中崇史)。完全自立型ロボットで、「ツッコミ」もかなり習得。さらなる完成度を求め、研究者たちも笑いを勉強するため、伝説の漫才師、海老乃家ラッパ(六角精児)にカッパ共々「弟子入り」。
客席を爆笑の渦に巻き込みながら、物語は、思わぬ方向に・・・。
原発もロボットも「人類の明るい未来」のために、開発されたはず。でも時に、人の手に負えない結果を招く存在にも。
「解体」を命じられたカッパに作られた最後の「花道」とは!? 涙、涙の人情劇です。