「いらっしゃいませ」

 昨日は住職室の片づけ(うはは、大掃除の前の段階である)をして、夕方から来年二月の結婚披露宴の司会の打ち合わせで上野へ。

 まだカンボジアからの食あたりでお腹の具合は絶不調だが、食欲はあるし、お腹も痛くならないから、老舗のウナギ屋さんと、もう一件、浅草の渋い居酒屋さんへ連れて行っていただきました。「いらっしゃいませ」という言葉がとても下町っぽくて、さらに丁寧で、接客は抜群だった。

 どうして、筑波の人がこんなお店を知っているのだろうと、東京生まれの私は目玉を丸くするばかりの宵でありました。

 さて、日が替わって今日は法事が二件。今年最後のご法事でございました。
 そして、今日の話題………

 私が描くお地蔵さまの一番の問題点は、正面だけしか描けないという点。
 横を向いたり、お辞儀をしたり、バンザイをすると、いったいどういう具合になるのか、とんと3D映像が浮かばないのだから仕方がない。

 そこで、友人で彫刻家の小高一民さん(坊さん名は、大谷宥仁さん)に「座ってお辞儀しているお地蔵さま」と「バンザイしているお地蔵さま」を作ってくれないかと頼んでみたのが一カ月ほど前のこと。

 そして、できたのが、今日の写真である。わはははは。

 俄然イメージが沸いてきた。持つべき者は、友である。
 小高(大谷)さんのホームページをご覧あれ。
 http://www.kodaka16.com/

 こういう芸術家が、アニメのフィギャーみたいな私のお地蔵様も作ってくださるのだ。

 明日は、「バンザイ姿」をアップさせてもらいます。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )