平家物語・義経伝説の史跡を巡る
清盛や義経、義仲が歩いた道を辿っています
 




旧長崎街道の北に位置する石宝山法勝寺(臨済宗)の境内に俊寛の墓があります。
寺伝によると、「開山は俊寛、開基は源頼朝とも平教盛とも伝え、
鹿ヶ谷の謀議に荷担した京都法勝寺の執行俊寛は、
藤原成経、平康頼とともに鬼界ヶ島に流されたが、
成経、康頼が赦免されて帰京する時、ひそかに教盛の領地であった
肥前(佐賀県)嘉瀬津に戻り、ここで没したという。」

佐賀市郊外の嘉瀬町は、嘉瀬津の地名があるように、
中世の頃は有明湾にのぞむ港でした。
嘉瀬庄は成経の妻の父、門脇大納言教盛(清盛の異母弟)の
所領であったので、いつもここから衣食を鬼界ヶ島に送らせ、
のち成経・康頼が赦されて都に帰る途中にも立ち寄った。」と
『平家物語』にもみえます。辺境の地で三人が
生きながらえることができたのは、教盛のおかげでした。

俊寛らが配流された鬼界ヶ島には三つの説があります。
鹿児島県鹿児島郡三島村の「硫黄島」、鹿児島県大島郡喜界町の
「喜界島」、長崎県長崎市の「伊王島」です。
そのひとつ伊王島には、俊寛の墓と傍にはその死を悼んだ
北原白秋の歌碑もありますが、島の名が硫黄島と
聞こえることから生まれた伝説だと思われます。
享保4年の『長崎夜話草』は、長崎市深堀町に
有王・亀王兄弟の塚があることと関係があろうと記しています。

慈円の『愚管抄』などの史料によると鬼界ヶ島とは
硫黄島のことで、『源平盛衰記』『延慶本』『長門本』などの
読み本系には、このことがはっきりと記されています。
『長門本平家物語』によれば、「鬼界ヶ島には12の島があり、
そのうち黒島・硫黄島・永良部(えらぶ)などを総称して鬼界ヶ島という。
俊寛ら三人が流されたという鬼界ヶ島は、この中の硫黄島のことである」

また、『吾妻鏡』正嘉2年(1258)9月2日条には、
平康頼の孫俊職が(としもと)が祖父康頼と同じ硫黄島に
流罪になったと感慨深げに記していることからも明らかです。

俊職は康頼の嫡男清基の嫡男として生まれましたが、
父が承久の変で後鳥羽上皇方に味方し、阿波国麻殖(おえ)保の
保司を解任され、領地も没収されたため、上京して賊徒となり
殺人事件に関わって捕らえられました。

硫黄島は薩摩半島の南端から約40㎞のところに浮かぶ周囲14・5㎞、
人口120人ほどの今なお盛んに噴煙をあげる硫黄岳がそびえる小さな島です。
鹿児島港から硫黄島(三島村)への船便をインターネットで検索したところ、
平成28年10月1日(土)より、鹿児島港⇔三島各島区間の運航を、
週3便から週4便に増便しますとのことでした。
現在でも鬼界ヶ島はアクセスが不便で遠い島です。


俊寛・有王の墓といわれるものは九州各地に数多くあります。
中でも肥前嘉瀬庄(現、佐賀市内)の法勝寺の二人の墓、
長崎西方の伊王島の俊寛の墓などが有名です。さらに四国、
関西、北陸などにも俊寛の墓や住居跡、有王の墓などが何ヵ所もあり、
俊寛は鬼界ヶ島で亡くなったのではなく、有王に伴われこの地に来て
生涯を終えたという伝承をそれぞれに持っています。
それは高野聖(こうやひじり)によって俊寛の物語が語り広められた跡が、
そういった遺跡になって残っているのだろうと考えられています。

最寄りの鍋島駅









森林公園北の国道207号線沿いに「俊寛僧都の墓」と刻んだ碑がたっています。
ここから北に50㍍ほど入っていくと法勝寺があります。



法勝寺は近隣の寺院が住職を兼務する無住職寺院ですが、
運よくご住職がいらっしゃったので、
本堂を拝観させていただきました。

 本尊は聖観世音菩薩



源頼朝の位牌と俊寛僧都の位牌

「小松内大臣平重盛公」の位牌も出してくださいました。

 
俊寛僧都の墓
治承元年(1177)、京都東山鹿ヶ谷の俊寛の山荘で、平氏討伐の謀議、
鹿ヶ谷事件に荷担した丹波少将成経、平判官康頼、京都法勝寺俊寛僧都は、
鬼界ヶ島(薩摩)へ配流された。翌2年、成経、康頼は赦免され、
帰京することとなった。その帰途、平教盛の領地、肥前鹿(嘉)瀬庄まで
俊寛を伴い、この地に俊寛をとどめ京都へ上った。
俊寛は、荒木乗観入道の保護をうけながら配流生活を過ごしていたが
治承3年、この地で没した。と伝えられている。
その墓がここ法勝寺にあり、また、「俊寛僧都塔」
「治承四年三月二十三日」と刻まれた碑が建立されている。(現地説明板)

説明板に書かれている荒木乗観(じょうかん)入道について、
柳田國男氏は「後に法勝寺と名のったこの寺は盲僧の道場であり、
荒木はその世襲の氏の名であろうと思う。」と述べておられます。
(『柳田國男全集』)

右が俊寛の墓、左がその供養塔とご住職に教えていただきました。
俊寛の供養塔には、「俊寛僧都之塔」
「治承四年三月二十三日」と刻まれているそうですが、「俊寛」の文字が
かろうじて読める程度で、あとは風化していて読み取れません。


供養塔の左は有王の墓

俊寛に仕えていた有王という童が『平家物語・巻3』に登場し、
鬼界ヶ島にひとり残された俊寛をたずねてやがて島に渡り、
その悲惨な
最期を看取り遺骨を高野山奥の院に納めました。
そのまま蓮華谷の法師(高野聖)となって諸国を遊行し、
主の亡魂を弔いながら俊寛の悲劇を語り広めました。
俊寛の死を見届けた者は有王だけですから、
有王の目や心を通してその死が語られています。

実在が危ぶまれる人物ですが、『平家物語』以外の記録として
『高野春秋編年輯録(こうやしゅんじゅうへんねんしゅうろく)』の
治承3年(1179)の項に「夏5月□日、前法性寺執行家大童子有王丸、
鬼界島より俊寛の灰骨を□ち来たる。奥院に斂埋す。
而して発心入道し専ら追薦(追善供養のこと)を修す」と記されています。

蓮華谷は信西の息、明遍(みょうへん)が開いた
高野山僧坊集団のひとつで、神仏の奇瑞譚を説きながら
諸国を巡る高野聖の本拠としてよく知られていました。
高野聖の主な仕事は布教と寄付募集ですが、
その際に効果を発揮する宗教色ある物語を語るのが常でした。
俊寛の物語は、蓮華谷聖の主要な演目でそれを語る時、
自身を有王の生まれ変わりとして語るのが決まりだったという。

肥前は琵琶法師が活躍していた赤間が関に近く、
古くから盲目の僧たちの活動の拠点でした。柳田國男氏は、
それらのことが俊寛有王説話を生んだと考えられるとして
「俊寛・成経・康頼の三人が鬼界ヶ島に流されたこと、1年後に成経と康頼は
都に戻されたが、俊寛だけが帰って来なかったという事実をもとにして、
それが大きく脚色されて『平家物語』にみるような説話ができあがり、
『平家物語』の作者は、この高野聖が語る話を作品に吸収していった。
肥前嘉瀬庄には、蓮華谷の聖と繋がりをもった者が住んでいて、
俊寛の物語を法勝寺の盲僧たちに供給したのであろう。」と考察されています。

ところで『愚管抄』によれば、鹿ヶ谷謀議の舞台となった山荘は
俊寛のものではなく、信西の息、静憲(じょうけん)の所有であり、
さらに俊寛は赦免状が届く前に亡くなっていたと記されています。
真実がどうであれ、俊寛の悲劇は後に能や文楽・歌舞伎などの
作品となって甦り、多くの人々の涙を誘っています。

帰洛した成経と康頼はその後、それぞれの道で活躍しています。
成経は都に戻った後しばらく蟄居していましたが、
平家都落ちの直後の寿永2年8月、右少将となって官界に復帰しました。
平家の権力が急速に弱体化したため、後白河院は成経の登用を
誰にも遠慮する必要がなくなったものと思われます。
以後成経は右中将、蔵人頭と暦任し、正三位皇太后宮大夫と
順調に出世し、建仁元年3月、47歳で亡くなりました。
帰洛後の平康頼は次の記事でご覧ください。
 平康頼の墓(双林寺) 
『アクセス』
「法勝寺」佐賀市嘉瀬町大字荻野212
JR九州「鍋島駅」下車 徒歩約30分
または鍋島駅から佐賀市営バス「森林公園前」停下車約2分
『参考資料』
「郷土資料事典 佐賀県」(株)ゼンリン、1998年
 「佐賀県の地名」平凡社、1988年 
「長崎県の歴史散歩」山川出版社、1989年
「柳田國男全集9(有王と俊寛僧都)」ちくま文庫、1990年 
五来重「増補=高野聖 庶民仏教をささえた聖たち」角川選書、昭和50年
村井康彦「平家物語の世界」徳間書店、昭和48年
冨倉徳次郎「平家物語全注釈(上)」角川書店、昭和62年 
新潮日本古典集成「平家物語(上)」新潮社、昭和60年
水原一「平家物語の世界(上)」日本放送出版協会、昭和51年
「ふるさと森山」鴨島町森山公民館郷土研究会、平成2年
「検証・日本史の舞台」東京堂出版、2010年
高橋昌明編「別冊太陽平清盛 王朝への挑戦」平凡社、2011年

 

 



コメント ( 10 ) | Trackback (  )


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コメント
 
 
 
Unknown (yukariko)
2018-09-06 12:21:05
「俊寛」は歌舞伎のお芝居の印象が強くてその最後を「有王」が看取り、高野山に葬った事などをこの記事で教えて貰い『よかった!よかった!』と思ったものです。
京で逼塞した後に再登用されてそれなりの人生を生きた成経と康頼には「万事塞翁が馬」とも「人間到る処青山あり」とも言えますが「俊寛」「有王」の場合は違いますよね。
お話し、説話としては胸を打ちますが当人達にとっては
生きにくく、苦しいばかりの一生ですね。
 
 
 
胸を打ちますね (sakura)
2018-09-07 14:43:12
鬼界が島配流の物語は、変化に富みドラマチックなため
昔から劇化され、芥川龍之介や菊池寛などが作品の
題材にして「俊寛」を書いています。

俊寛は実在の人物ですが、実際の姿とは大きくずれて「平家物語」に描かれています。
物語は康頼・成経の恩赦を熊野信仰の熱心な信者だったためとし、
一方、俊寛は鹿ヶ谷謀議の場を提供し、また僧でありながら
生来不信人であったためという理由で赦免されなかったとしています。
ところがこれは史実ではなかったとされています。

俊寛一人が赦免状の届く前に亡くなっていたということをアレンジし、
職業的な聖たちが布教活動に都合のいいこのような話を作り、
信者獲得の際に語ったと柳田國男は述べておられます。

有王島下りの章段の最後に「かように人の嘆きのつもりぬる平家の末こそ怖ろしけれ。」
(このように人々の悲嘆が積もり積もっていった平家の
末路を思えば空恐ろしいことである。)という一節を添えて、
有王が語る鬼界が島での俊寛最期を平家盛衰の歴史に結びつけています。

物語の中の他の話題についても同じような問題があるのではないかと考えられています。
平家物語の作者は史実と虚構をないまぜにして、このような名作を生みだしたようです。

 
 
 
硫黄島旅行計画中 (ren)
2018-09-08 00:24:06
平家物語を知る格好のテキストを提供して下さり、ありがとうございます。数日前、歌舞伎座で俊寛を観てきました。平家物語では、「具していけ」と連呼する俊寛が憐れでなりませんでした。歌舞伎でも俊寛が高台からうつろに遠くを見る場面で、私は本文を思い出し涙が溢れてしまいました。以前から物語の描写で鬼界が島は硫黄島しかないなと考えておりましたが、ご教示で確信できました。昨日から硫黄島への旅行を練っているところです。
 
 
 
ご訪問ありがとうございます (sakura)
2018-09-08 11:21:55
renさま
硫黄島へのご旅行を計画中とのこと、うらやましく思います。

「俊寛」は歌舞伎の人気演目として繰り返し上演されていますね。
ずいぶん前になりますが、私も中村吉右衛門が俊寛を演じる歌舞伎を観たことがあります。
赦免船が遠ざかり放心したように沖を見つめる俊寛の様子、
強く心に残る見事な幕切れですね。

平家物語に題材を取った浄瑠璃・歌舞伎にしろ、
能にしろ、古典芸能の作品には優れたものが多いといわれています。

名作を残した世阿弥や近松門左衛門などの劇作家を
掻きたてるものがこの物語にはあるのでしょうね。
 
 
 
放送大学を見て (ren)
2019-01-05 00:28:15
先日、再放送だと思いますが放送大学で硫黄島の俊寛たち一行が住まいした場所を特定する内容を放送していました。成経・康頼は熱心に熊野信仰を貫きましたので、島を熊野に見立てただろうという仮説の下、本宮・新宮・那智の滝に合った場所を特定しました。ちょうど似た地形があり、熊野川の下流にある熊野速玉大社に相当する硫黄島長浜川の下流に熊野神社がありました。平家物語にある離山「 蛮(えびす)山」に相当する孤峰「稲村岳」がありました。逆算してこの山を起点に北五十丁に住居があったという記述から北部の唯一の海岸に到達します。「常には浦々島々を見回して」という記述と一致しました。略
 
 
 
Re:放送大学を見て (sakura)
2019-01-05 16:04:47
祝言の章段に見える鬼界ヶ島の描写は、事実を述べたのではなくて、
脚色された文章だとばかり思っていました。

ところが硫黄島には、熊野に似た地形があるそうですね。
貴重な情報ありがとうございました。

感心しました。放送大学で学ばれているのですね。
若い頃はいい加減な勉強しかしてこなかったので、
学びなおしたいと思いながらそのままになっています。

 
 
 
放送大学(再放送)あります。 (ren)
2019-01-08 20:13:29
放送大学生ではありませんが、古典や歴史ものをみています。というのも、放送大学はBSが視聴できれば、だれでも番組を見ることができるからです。契約などありません。複数チャンネルがあります。画面の番組表をずらしていくと現れます。
 BSキャンパス ex231  で
1月11日(金)PM 8時 15分 再放送があります。

 『薩摩硫黄島の熊野三山と「平家物語」』
 
 
 
度々ありがとうございます。 (sakura)
2019-01-09 14:54:42
私の家ではケーブルテレビのインターネット回線を利用しているので、
念のため業者に確認したところ、放送大学の番組は昨年終了し、
現在放送してないそうです。

テレビで硫黄島が見れると大喜びしたのですが、本当に残念です。
ご親切にありがとうございました。

 
 
 
Unknown (ren)
2019-01-12 18:04:58
度々で恐縮です。番組の件、余計な情報になりました。お詫び申し上げます。
 成経・康頼が祈願して願いが叶えられた島ということで、「大願成就の島」というネーミングがあるそうです。そのように検索すると、平家物語関連の硫黄島の情報が出てまいります。今回の番組内容に合わせたイラストマップも載っています。
 ブログ掲載の参考文献いつも参考にさせていただいております。すごい情報量で圧倒されています。ありがとうございます。
 
 
 
大願成就の島 (sakura)
2019-01-14 14:05:33
ご紹介していただいたサイトを拝見させていただきました。
島内には、俊寛堂や熊野神社、那智の滝などがあるのですね。
 延慶本『平家物語』から三人が住んだ場所も推定してあり、
いろいろなことを学ばせていただいています。

イラストマップを見ながら解説文を読むと、島内を歩いているような気分になり、
何度も見たいので、お気に入りにいれておきました。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

参考にしている書籍は、手元にあるものやアマゾン、
町の本屋さんに並んでいるものがほとんどですが、図書館もよく利用します。
古い資料や高価な専門書・辞典・事典類、図書館に1冊しかない郷土資料など、
館外貸出ができない資料は、必要な部分だけコピーさせてもらっています。
 
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