平家物語・義経伝説の史跡を巡る
清盛や義経、義仲が歩いた道を辿っています
 



神明神社絵馬「源頼政公鵺退治の図」中村好男氏奉納
『平家物語・巻4・鵺の事』によると、源頼政は二度鵺退治をしています。
一度目は近衛天皇ご在位の時、毎夜、丑刻(午前二時頃)になると東三条の森の方から、
黒雲が沸き立って御所を覆い、
鳥の鳴くような奇妙な声がして天皇を悩ませていました。

怪鳥退治を命じられた頼政は 「南無八幡大菩薩」と祈りながら矢を放つと、
鋭い叫び声ととに落ちてくる怪鳥を、家来の猪早太(いのはやた)が
さっと走り寄り
取り押さえて
とどめを刺しました。

見ると頭は猿、胴体は狸、尾は蛇、手足は虎の姿をした異様な怪物です。
天皇は感激のあまり、褒美に「獅子王」という名剣を下されました。
とりついだ左大臣藤原頼長が、紫宸殿の階段を下りていると、
ほととぎすが二声、三声鳴く声が聞こえます。

♪ほととぎす名をも雲井にあぐるかな (ほととぎすが空高く鳴いているように
宮中で名を上げられたことだなあ。)と頼長がすかさず詠みかけると

頼政は♪弓はり月のいるにまかせて
(弓が矢を放つにまかせ偶然射とめただけです。)と続けたので

「源頼政は弓矢だけでなく歌道にも優れ、文武両道に通じているのだなあ。」と
人々は感嘆しました。そして
鵺の死骸は、丸木舟に入れて流されたということです。


二度目は、二条天皇が宮中で鳴く鵺に悩まされ、先例に従って
頼政が召されましたが、
鵺は一声鳴いただけで闇の中、姿は全く見えません。

頼政は鏑矢(射ると矢先から大きな音がする)を放ち、その音に驚いた鵺の鳴き声で
所在を確かめ、今度も見事に射落としました。
恩賞には御衣と、
伊豆国を賜り、嫡男仲綱は国司に任じられ、
丹波国五箇庄(現在の南丹市日吉町)、
若狭の東宮河(とうみやがわ)を
知行しました。

二条城近くの二条公園内北側の一角には、鵺池と鵺塚碑があります。

二条公園

頼政が鵺を退治した時にその矢じりを洗ったという鵺池



(現地、鵺池碑の説明文より)
「二条公園北側には鵺池という小さな池がありました。傍らには不鮮明ですが
鵺池碑と書かれて石碑があり、
さらにその北側には鵺大明神の祠があり、
そこには新しく復元された碑が建っています。平安時代、二条公園を含む付近一帯は、
天皇の住まいの内裏や、現在の国会議事堂に当たる大極殿を正殿とする朝堂院、
そして今の内閣に相当する太政官など、国家政治の中心となる官庁街でした。
「平家物語」巻4によると、院政期ともよばれる平安時代後期、深夜、
天皇の住まいである内裏に怪しい鳥の鳴き声がし、近衛天皇が非常に怯えられた。
そこで弓の名人である源頼政が射落とした怪鳥は、頭は猿、胴体は狸、
手足は虎、尻尾は蛇という鵺(鵼とも書く)であったといい、
そのときに血の着いた鏃を洗ったのが、この二条公園の池だと伝えられています。
この度の再整備において池・流れ施設を整備し、鵺池碑を移設しました。」


池の中島に「鵺池碑」がたっています。

昭和11年、鵺池碑の碑文を写し取り、新しい鵺池碑が建てられました。

鵺池の由来を刻んだ鵺池碑
復元された鵺池碑には、「元禄13年(1700)松平紀伊守の家臣
松崎正祐が
同藩の太田道灌七世の孫、太田毎資(つねもと)から聞いた話によると

毎資の邸の背後にある池は、源頼政が鵺を射止めた時鏃を洗った池と伝えられ、
頼政の遠縁にあたる毎資は、遺跡の消滅することを考えここにそのことを石に
記録しておくものである云々」と刻まれています。


鵺大明神、玉姫大明神、朝日大明神



鵺が出没したという東(とう)三条の森は古くから好事家の間で議論され、
「東三条」を東山三条と解釈し、現在の左京区岡崎公園運動場付近といわれ、
場内の東南隅に鵺塚と称する四角い塚がありましたが、
調査の結果火葬塚であることが判明し、昭和31年に撤去されました。

『京都伝説の旅』によると、東三条の森とは、

二条城東方の藤原氏伝領の「東(ひがし)三條殿」とするのが正しく、
邸内には
うっそうたる樹林があったと書かれています。

東三条殿は中京区釜座(かまんざ)通リ押小路を中心とし、北は二条通りより
南は御池通りまで、東は新町通りより西は西洞院(とういん)通りに至る
東西およそ130㍍、南北280㍍におよぶ細長い地域とされています。



釜座通り押小路角にたつ「此附近東三條殿址」の碑



二条城の辰巳(東南)、巽の方角に位置することから、
碑の側面には「城巽 上松屋町」と彫られています。




頼政が鵺退治を祈願した神明神社

ここは摂政藤原忠通の屋敷跡で、
近衛天皇がしばしば里内裏とされ四条内裏ともいわれました。
この邸内にあった鎮守社が神明神社と伝えています。



祭神天照大神、文子天満宮の祭神菅原道真が合祀されています。



神明神社宝物に頼政が鵺をみごと射とめたお礼に奉納した
二本の矢じりが伝わっています。
この矢じりは祭礼の時に飾られます。

祭礼日 毎年9月の第2土曜日及びその翌日の日曜日

大阪市都島区にたつ鵺塚説明板

大阪港の紋章として使われている鵺

頼政に射とめられた鵺の死骸は、鴨川から淀川へ出て、
ここに流れつき村人によって葬られました。


かつて母恩寺の境内だったという一角にたつマンションの隣に塚はあります。

母恩寺は後白河法皇が母待賢門院璋子の冥福を祈って建てた寺院です。

頭は猿、胴体はタヌキ、手足は虎そして尾は蛇という「ぬえ」を
デザインした4色団子「ぬえっちの団子」が大阪市都島区の
桜通商店街で売られていました。おみくじ付きで4本入り500円です。
源頼政の墓・鵺退治像(西脇市長明寺1)  
頼政が射落とした鵺にとどめを刺した猪早太(いのはやた)供養碑  
『アクセス』
「二条公園」京都市上京区智恵光院通丸太町下る主税町 

市バス「丸太町智恵光院」、「千本丸太町」、「千本旧二条」下車徒歩5、6分

「東三条殿址の碑」京都市中京区押小路通釜座上松屋町
市バス「新町御池」下車2分又は市バス「二条城前」下車5分

「神明神社」京都市下京区東洞院綾小路東入神明町
 市バス「四条烏丸」下車徒歩5分 
四条高倉から南へ一筋下り綾小路通を西へすぐ

「鵺塚」大阪市都島区都島本通3-18
サニータウン南東
地下鉄谷町線「都島」下車南東約200m
『参考資料』
「平家物語(上)」角川ソフィア文庫 竹村俊則 「京都伝説の旅」京都新聞社
石田孝喜「続京都史跡事典」新人物往来社 「系図纂要(さんよう)」名著出版

 

<<

 

 

 

 

 

 
 



 


コメント ( 2 ) | Trackback (  )


« 高倉宮跡・八... 二代后多子の... »
 
コメント
 
 
 
追跡調査の見事さに感激! (yukariko)
2008-05-27 22:31:52
「頼政の鵺退治」は読んで知っていましたが、その鵺はその後どうなった?と全く考えたことがありませんでした。

一つは鵺の存在も陰陽道が盛んなこの時代、恨みつらみがどす黒く渦巻き、形作られた魑魅魍魎の一つだろうと思っていました。
安陪泰親が退治する「九尾の狐・玉藻の前」の話と同じだろうと…。

ところがちゃんと「鵺大明神」として祀った祠や塚、流れ着いて祀られた塚、退治を祈願した神社とその時使い、奉納された鏃まで見せて頂けるとは…『凄い追跡調査!』の一言に尽きますね。

克明な資料探索と現地写真の数々で900年前(紫式部の頃を今年、千年紀として催しがありますね。)
の出来事が単なる伝説ではなく、事実として思い描けます。

ここまで調べて書いてくださるのは大変なことだと思います。
本当にありがとうございます。
 
 
 
鵺塚は母恩寺をたずねた時都島区の史跡案内で知りました! (sakura)
2008-05-28 13:31:49
母恩寺は一時期広大な寺域を誇っていて、鵺塚辺も境内の一部だったそうです。母恩寺から鵺塚まで500m位で偶然に知り撮影したものです。

コメントに書いて下さったように陰陽道が盛んこの時代。
鵺は東山に棲息し、しばしば京の町に出没してきたので、
人々はその鳴く声をひどくいやがり陰陽師をよんで吉凶を占わせたと藤原頼長の日記に記されているようです。

陰陽師・安部泰親は「平家物語」巻5(物怪の沙汰)にも登場します。
「関東八カ国一の馬として清盛に差し出された馬を受け取ったのが安部泰親で
この馬の尾に一晩のうちにねずみが巣くって子を生み七人の陰陽師に占わせます。…」

頼政の鵺退治については、平家物語をはじめ源平盛衰記、
室町時代には謡曲鵺、太平記にも採りあげられましたが、正史にはなくあくまで口承。

晩年になって平家に対抗した頼政によせられた同情が生んだ伝説かもしれません。

鵺池の碑も江戸時代太田毎資(つねもと)が造ったものでこの碑には「太田毎資(太田道灌7世の孫であり頼政の遠縁に当たる)が住んでいた邸の裏にある鵺池の伝説を聞いて、石に記録しておく云々」と漢文で刻まれています。
当時の石碑も公園にありますが摩滅していて字がよく見えません。

平安時代二条公園付近は大内裏のあった所ですし、
神明神社も東洞院から高倉通、四条通から綾小路通の地は藤原忠通の邸があり
近衛天皇が2年余過ごされて地(里内裏)だそうですからこのような伝説がうまれたのかも知れません。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。