平家物語・義経伝説の史跡を巡る
清盛や義経、義仲が歩いた道を辿っています
 




画像は十五夜さんよりお借りしました
平清盛は周囲の反対を押し切って福原への遷都を強行し、
治承4年(1180)6月、
安徳天皇は頼盛(清盛の弟)の邸を
とりあえず仮の皇居として入ることになりました。

旧都(平安京)はさびれてゆきますが、今の都は賑やかになっていきました。

騒がしかった夏もすぎ、中秋の頃になったので、福原にいる人々は
名所の月を見ようと『源氏物語
の須磨・明石の巻にならって
須磨から明石へ行く人、
淡路島・北端の絵島、紀伊の吹上、
和歌の浦、白浦、摂津の住吉、難波、
播磨の高砂、
尾上(高砂の東)まで行って月を眺める人もいます。

住み慣れた都(平安京)に残った人々は、
伏見や嵯峨広沢の月を愛でました。


そうした中、徳大寺実定(さねさだ)は京の月が恋しくて、

8月10日すぎのある日、福原から京に戻ってきました。
京の都は荒れ果て、残っている家は門前は草深く、
庭は露に湿っています。
茅萱(ちがや)が疎らに生え、
虫の声は恨むように鳴き秋草茂る野辺となっています。

実定は姉(妹とも)の近衛河原の大宮多子の御所を訪れます。
随身に門を叩かせると、
中から女の人の声で
「どなたでございますか、
草の露を払う人もいない草深いこのような所へ」

「福原から大将殿がおいでになりました。」と随身が答えると、
「表門は錠がさしてあるので、東の小門からお入り下さいませ。」と
いうので、
あらためて東門へ周りました。

大宮(多子)は昔を懐かしんでおられたのであろう、
寝殿の蔀格子を上へ開けさせ琵琶を弾いていたところに、
弟の左大将実定卿がすっと入ってこられたので、
「まあこれは夢かや現かや、さあこちらへ、こちらへ」

『源氏物語』宇治の巻には、宇治八宮の姫君が秋の名残を惜しみながら
琵琶を弾いて夜すがら心を澄ましておられた時、
父の留守中に訪ねてきた薫が
垣間見ているのも知らず、
有明の月が出てきたので感動にたえかねられて、

月を撥(ばち)で招いたという情景がありますが、
今こそしみじみなるほどと大宮は納得するのでした。

この御所には待宵小侍従という女房が仕えていました。
小侍従はある時、大宮に「恋人を待つ宵と、
恋人が帰ってゆく朝と、どちらが趣深いか」と尋ねられて

♪待つ宵のふけゆく鐘のこゑきけば あかぬ別れの鳥は物かは

(恋人を待ちわびる宵の空しくふけゆく鐘の音を聞くときの
切なさに較べれば、名残惜しい朝の別れに聞く
鳥の声など物の数ではありません。)
と宵を待ちわびる歌を
詠んだことから、待宵小侍従と呼ばれるようになりました。

実定は小侍従と月を眺めながら、
しみじみと物語をして夜を明かします。


『源氏物語』宇治十帖の橋姫巻
琵琶を弾いていた大君が明けゆく月を撥で呼び戻そうとする様子を
宇治八宮
(光源氏の異母弟、北の方を失い、
二人の娘・大君と中君とともに宇治に隠棲していた)を
訪ねた
薫大将(光源氏の息、実は柏木の子)が垣間見る美しい場面。

琵琶を弾いていた大宮が実定を招いた優雅な姿が、
源氏物語のこの場面を連想させ、大宮を交えて風流人の実定と
待宵小侍従とが月を眺めながら昔のことやら今のことやら語る様子は、
まるで王朝絵巻でも見るような雅な情景です。
大宮とは今は亡き、近衛・二条天両天皇の
后となった藤原多子のことです。
近衛帝崩御後、近衛河原(現、荒神橋の東辺)に
多子が棲んでいた御所があったという。
二代后多子の近衛河原大宮御所と頼政邸  
荒神橋附近の様子からは当時の面影を偲ぶことはできませんが、
すだく虫の音や鴨川の水は昔と変わることなく流れています。
巻五「月見の事」 (2)  
『参考資料』
「平家物語」(上)角川ソフィア文庫 新潮日本古典集成「平家物語」(中)新潮社 
別冊国文学「源氏物語を読むための基礎百科」学燈社
「兵庫県の地名」平凡社 「和歌山県の地名」平凡社 「平安時代史事典」角川書店
 


コメント ( 4 ) | Trackback (  )


« 待宵小侍従の... 待宵の鐘・鬼... »
 
コメント
 
 
 
昨日「ふるさと歴史ウォーク」で (yukariko)
2008-11-08 22:09:07
NHK「関西特集」で「宇治源氏物語ロマンを堪能」があり、宇治橋・橋姫神社→平等院→中之島→朝霧橋を渡って八宮の別業があった事になっている辺りや宇治上神社→「源氏ミュージアム」まで歩く映像と八宮の大姫、中君、浮舟、匂宮、薫の源氏絵や宇治十帖の詳しい解説が講師の方によって語られていました。

その印象が強かったのでとてもタイムリーな記事!と思って読ませて頂きました。

「荒神橋附近の様子からは当時の面影を偲ぶことはできませんが、
すだく虫の音や鴨川の水は昔と変わることなく流れています。」とお書きですが、
宇治橋と宇治川の名に置き換えたら宇治はもっと淋しいですが、感じる気持はぴったり。

捨て置かれたような寂びれた都に残された人々を訪ねて物語する…居合わせた方々はしみじみと心に染みたことでしょう。
 
 
 
「宇治源氏物語ロマンを堪能」が放映されたそうですが、 (sakura)
2008-11-09 13:26:29
NHKテレビ見逃してしまいました残念!
映像を見ながらの説明は、記憶に残りやすいですね。

宇治には「宇治十帖」ゆかりの古蹟碑や、源融の別荘跡の平等院もありますし
宇治川が流れ舟遊び、桜、紅葉狩りができる風光明媚な地ですが、
嵯峨とともに平安時代の貴族の隠棲地だったのですようです。

多子は二条天皇崩御のあと以仁王も亡くなり、御所正門の鍵もさしたまま。
小侍従がお慰めしていたのでしょう。
小侍従は最期まで頭脳明晰81歳で詠んだ歌も新古今集に選ばれています。

 
 
 
なんと!ロマンチックな世界ですね! (kazu)
2008-11-20 09:38:20
夜中月を見て語り合う!
なんと!優雅な贅沢な!
その十二単を着た小侍従の光景が目に浮かぶようです。

手術の経過、お体の具合はいかがですか?
思いもしなかった出来事にさぞかし驚かれたことでしょうね!

来月は20日定例会、23日会計報告、忘年会には元気なお顔が見られるものと楽しみにしています!

 
 
 
元気になりました! (sakura)
2008-11-21 17:05:56
この続きもとてもすてきです。
実定が月を眺めながら即興の今様を歌います。

kazuさんのお家の近くも
都から水路を舟で、陸路を川筋をつたってたずねた
大宮人が狩猟をしたり、四季の自然を歌に詠んだりと
古代より華やかで優雅な地ですね!

お見舞いのコメントありがとうございます。
内臓の手術ではないので、
ばい菌さえ入らなければ快復は早いです。
一日中うがいばかりしています。
来月楽しみにしています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。