平家物語・義経伝説の史跡を巡る
清盛や義経、義仲が歩いた道を辿っています
 




天王山の中腹にある宝積寺(ほうしゃくじ)は、
竜神から授けられたという「打出」と「小槌」が祀られていることから
宝寺とも呼ばれています。
寺伝によると、724年に行基が開いた山崎橋の橋寺として
開いた山崎院を継いだものといわれています。
真言宗の寺で、本尊は聖武天皇が行基とともに彫刻したという十一面観音です。

仁王門をくぐって左手に室町時代の1519年、大山崎・松田宗誠寄進の
石清水八幡宮別当清水光清の娘、待宵小侍従ゆかりの「待宵の鐘」があります。
歌人待宵小侍従は
♪待つ宵のふけゆく鐘のこゑきけば あかぬ別れの鳥は物かは

と詠んだことから、待宵小侍従と呼ばれるようになりました。
小侍従の旧蹟が近くにあることに因んでの名でしょうが、
恋人が通ってくるのを待ちわびる恋心をお寺の鐘名にするとは粋ですね。

この鐘がある宝積寺に毎年中旬に厄除け追儺式が行われます。
この祭礼は「鬼くすべ」とも呼ばれ、閉め切った本堂内で加持祈祷を行い、
煙の中、桃の弓と蓮の矢で悪魔を退散させ、
大護摩に檜葉をくすべて厄を追い払います。

悪鬼は呉竹に挟んで鴨居に掛けてある5個の餅に写る自身の姿に驚き、
退散するという特異な儀式です。(鏡餅の起源)
行基が始めたとも、朝廷の「おにやらい」を継承したものともいう。















檜葉にいぶされ悪鬼が退散していきます

厄が堂内から出ていったことを知らせる法螺が吹かれます

福餅と散華の花がまかれます



<
※宝積寺追儺式・鬼くすべ 例年4月18日 14時より

大山崎町は大阪府に接した町で、天王山と淀川に挟まれた国道R171号、
名神高速道路、西国街道(さかのぼれば古代の山陽道)が通り抜けています。
古くは山城・摂津両国にまたがっている境界の町であり、
都への出入口にあたり交通の要衝でした。

かねて他国から都に通じる山崎・逢坂・和迩(滋賀県志賀町)
大江(老の坂峠)では、陰陽師によって外部から侵入する悪霊・疫病を祓う
四角(隅)四堺(境)祭が行われ、大山崎でもさまざまな祭が行われていました。

10C以降都に疫病が流行る時、山城国の四つの境で疫神(えきじん)を
撃退する祭が行われた。(四堺祭)
「鬼くすべ」は祭文の中に疫神祓がうたわれ、
毘沙門天の代わりに大黒天が出るなど多少形は変わってきていますが、
四堺祭を今日まで受けついだ祭礼のようです。

「近世中期に行事の再編成がすすみ現在見る形になっていったのであろう」と
『歴史ものがたり街道』の中で、高橋昌明氏は述べておられます。

山崎院跡の碑

JR山崎駅から、天王山登山道方面へ歩き、踏切を越えたら
登山道に入らずに右折し、そのままJRの線路沿いに5分ほど進むと、
イチョウの木の下に山崎院跡の石碑が立っています。
『アクセス』
「宝積寺」 京都府大山崎町大山崎銭原1
JR京都線 山崎駅 徒歩約15分  阪急京都線 大山崎駅 徒歩約16分
『参考資料』
「西国街道」向陽書房  1996大山崎町「歴史ガイドブック」大山崎町歴史資料館
「京都学への招待」角川書店 「京都大事典」(府域編)淡交社 「山崎・水無瀬」大山崎町教育委員会
いばらきからみやこへ「歴史ものがたり街道」阪急電鉄株式会社
「京都府の歴史散歩」(下)山川出版社
 







コメント ( 8 ) | Trackback (  )


« 巻五「月見の... 徳大寺実定(... »
 
コメント
 
 
 
知らないという事は…! (yukariko)
2008-11-22 10:36:38
宝寺(宝積寺)は桜の時期に二度ほど立ち寄りましたが豊臣秀吉関係だけが印象に残っています。

鐘楼も見て、その注釈も読んでいる筈なのに記憶にないのは「待宵の小侍従」がどういう人か知らなかったからでしょう(笑)

このような「追儺式・鬼くすべ」の事も全く知らなかったので、開祖行基以来続いている古さと、10cから形を変えて続いている儀式という説明に、このお写真を以前から準備なさっていたのだと感心しながらとても興味深く見せて頂きました。

前回の待宵の小侍従の碑と桜井の駅横の歴史記念館とこの鐘を見に行こうかと思います。

でも宝寺は来年の春の方がいいかも知れませんね。
 
 
 
何度たずねても気がつかないことが多いのは同じです! (sakura)
2008-11-22 16:41:30
鬼くすべは寺伝によると706年行基が聖武天皇の疫病退散を祈ったのが最初で
寺が開かれた724年から毎年営まれているという。

大山崎在住の現・神戸大学教授の高橋昌明先生(「平清盛・福原の夢」「清盛以前」等の著者)は
「歴史ものがたり街道」の中で

追儺式の始まりは修正会(平安時代の年始めの行事)最終の龍天・毘沙門天が牛王杖を振るって鬼を追い回す法会とか
どちらにしてもこれらの法会が四堺祭に移行していき今日見るような祭の形になっていったのでしょうね。
秀吉ゆかりの宝積寺・三重の塔もとても興味深いのですが、
大山崎は古代より孝徳天皇の宮、行基の山崎橋・山崎院、河陽宮、山城国国府と何度も歴史の舞台になりました。
平家物語でも安徳天皇都落ちの舞台です。

宝積寺は17年の春たずねました。
あいにく小雨が降る肌寒い日だったので参拝者が少なかったのか、
沢山福餅を頂いてきました。

以前水無瀬・大山崎を歩くついでによく「大山崎ふるさとセンター」をたずねました。
 
 
 
近場の記事は嬉しいですね! (kazu)
2008-11-24 23:30:00
歴史のことは良く分かりませんが、近場の知っている地名を聞くと嬉しくなります。

「鬼くすべ」覚えていたら来年福餅を頂きに行きたいと思います。
年々弱るのですから福をもらって元気になりたいものですね!

大山崎ふるさとセンターは編み物の発表会を見に何度も訪問しましたが、歴史説明ノコーナーは見ていませんでした!
 
 
 
お二人でたずねて頂いたので… (sakura)
2008-11-25 09:10:11
説明板の写真で、あの場所も苔山と知りました。
名神の中央分離帯に据えられていた時の住所が、苔山になってたのですが、
今の場所も苔山なのですね!住所に加えておきます。
kazuさんの写真で「小侍従の碑続編」を見せていただいたような気分です。

今朝ふとお二人に福餅の写真を見て頂こうと
思いつきました、UPしておきます。
お近くですから節分でも鬼くすべでも、
機会があればユーチューブで祭の様子をお見せ下さい。
島本町にも立派な歴史館が立ちましたね。
また訪ねる楽しみが一つ増えました。


 
 
 
ぜひ来年は鬼のお顔撮影を・・・ (kazu)
2008-11-26 10:02:41
それと載せて頂いた福餅を頂いてUPしたいものです。
このsakuraさんのタグでストーリー風に見られて、説明書きで流れが良く分かり頭にインプットできました!

節分行事もあるとかで、2度福がもらえるのですね!
私も段々歴史の世界に入れそうな気がしだします。

自分の好きな分野が皆さんのブログUPのお陰で広がっていくのは有り難い事です。
 
 
 
珍しい写真を追加でUPして下さったのですね! (yukariko)
2008-11-27 22:25:29
三福種餅というのは名前も変わっていますね。

「三福の種守」という看板が立っていたので、
それにあやかった名前でしょうね。

毘沙門天の「健康」と弁財天の「知恵」と大黒天の財産…三福の実がなる「宝寺の種守」と書かれていました。

実際に画像で見ると『なるほど!』と実感しますね。ありがとうございました。
 
 
 
kazuさんへ (sakura)
2008-11-28 15:20:51
kazuさんに教えて頂いたsakuraさんのスライドショー
重宝させていただいています、
今回の写真にもストーリーが分かるかな?と使わせていただきました。

写真を沢山撮影してきたので、20枚にすれば儀式の流れがもっとよく分かっていただけたのにと、今頃後悔しています。
次回のkazuさんに期待します。

福もちは、食べきれないくらい沢山頂いてきました。

節分会には鬼をいぶすことはありませんが、
行法は鬼くすべと同じ(歴史ものがたり街道)と書かれています。
留守にしていたので、お返事遅くなってしまいました、すみませんでした。
 
 
 
yukarikoさんへ (sakura)
2008-11-28 15:35:37
「三福の種守」という看板が立っていましたか?
気がつきませんでした。
次回参拝したら注意します。

阪急電車発行のtook17年4月号「宝寺行事案内」に
「健康」「知恵」と「金運」
三福が身につく福餅と書かれています。
蓬の矢と桃の弓で鬼を退治する。とも書かれているので、
白、ピンク、蓬色のもちの色はここからかも知れませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。