平家物語・義経伝説の史跡を巡る
清盛や義経、義仲が歩いた道を辿っています
 



 
長講堂(西山浄土宗)は、もと六条西洞院西にあった後白河法皇の御所
六条殿内の持仏堂でした。
法華経を長期間講読し、阿弥陀仏を念じて
三昧境地に入る道場という意味の「法華長講弥陀三昧堂」を略して寺名としています。
六条河原の西方は、秀吉の時に寺院が集められた寺町でその一角、
蓮光寺の南隣にあります。

長講堂は通常非公開となっていますが、
檀家の方と一緒に拝観させていただきました。

「元六條御所長講堂」山門




本堂には、本尊阿弥陀三尊坐像(重文)が安置されています。



境内御影堂には、高さ1㍍弱の法体の後白河法皇坐像(重文)が置かれています。


長講堂には後白河法皇から寄進された多くの所領があり、法皇の崩御後、
長講堂は付属の荘園とともに寵愛した丹後局の生んだ
宣陽門院(せんようもんいん)に受けつがれ、
のちに法皇の御影を安置した御影堂が建造されました。
その後、後深草天皇を経て子孫の持明院統に、さらに北朝へと伝えられ、
室町時代まで皇室の財政を支えました。
長講堂は度々火災、兵火にかかりましたが、その都度再建され、
天正6年(1578)、秀吉によって現在地に移されました。

長講堂には後白河法皇自ら死者の名を書き入れたという過去帳の写本が伝えられ、
そこには妓王、妓女等の白拍子の名が書いてあることで有名です。
『平家物語(巻1)妓王の事』の末尾にも
「かの後白河の法皇の長講堂の過去帳にも「妓王、妓女、仏、とぢ等が尊霊と、
四人一所に入れられたり、ありがたかりし事どもなり」と記されています。


なぜ後白河法皇が彼女らの供養をしなければならないのでしょうか。
新潮日本古典集成「平家物語」(上)『義王出家』の頭注に、
4人が後白河法皇の過去帳にある事として
「長講堂の過去帳は現存するが、江戸時代の書写と思われる。
閉(とぢ)、妓王、妓女、仏御前の名が記されているが、おそらく平家物語等に
合わせて作られたものであろう。」と書かれています。
なお、六条殿時代の仏堂(延寿堂)が長講堂の東側に移転し現存しています。

木曽義仲との法住寺合戦で法住寺殿を焼かれた後白河法皇は、捕らわれて
摂政近衛基通邸から近臣平業忠の屋敷に遷されます。
六条西洞院のその屋敷は法皇の御所六条殿とされ、
建久三年(1192)、法皇はこの御所において波乱に富んだ生涯を終えます。
その際、業忠はお棺を担いで葬車に入れる重要な役を担いました。
 
    『アクセス』
「長講堂」京都市下京区富小路五条下ル本塩竈町528 
市バス「河原町正面」下車 徒歩約5分 地下鉄「五条」下車 徒歩約7分
『参考資料』
新潮日本古典集成「平家物語」(上)(中)(下)新潮社
 「平家物語」(上)角川ソフィア文庫 上横手雅敬「源平争乱と平家物語」角川選書 
武久堅「平家物語・木曽義仲の光芒」世界思想社
「京都市の地名」平凡社 「昭和京都名所図会」(洛中)駿々堂

 



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