水戸梅日記

水戸・いばらき

女性の気持ち

2007-03-19 |  ひとりごと
男の常識をくつがえす新マーケティング―「これ買うわ」と言わせる11の提言 男の常識をくつがえす新マーケティング―「これ買うわ」と言わせる11の提言
価格:¥ 2,100(税込)
発売日:2003-10

 

 まだ、読んでいないのですが・・・、

 土井英司さんの「ビジネスブックマラソン」で紹介されていて

 とても面白そうだと思った本です。

 

 「女は勝ちたいんじゃなくて、咲きたいの!」

 という誰が言ったかは、忘れてしまったのですが、

 最近このフレーズを聴いて、ものすごく共感してしまいました。

 

 この本にはそういった女性の気持ちが書いてありそうです。

 

 以下、土井さんの 「赤ペンチェック」 からの引用です。 

 

●男性人口のIQ分布は、正規分布カーブの両極端に向かって広がる傾向があるが、女性人口のIQ分布は、中央の「平均」に近いところに集まっている。女性はいつも状況をより文脈的に、そしてより全体観的に考える。

●女性の文章では、数字や前置詞、疑問符や代名詞が使用される頻度は、男性よりも少ない。中でも自己代名詞の「私」は、特に少ない。女性の気持ちは、他の人々や家庭に向けられていて、その他では感覚や感情、アイデアに関連する言葉が多かった。

●男女の違いについて言えば、男性は独奏家、女性は合奏家。男性は仲間の中で「勝者になること」を切望するが、女性は「仲間とより暖かみのある関係でいること」を望む。男性は組織ピラミッド型組織を好むが、女性は同輩グループ型社会を好む。

●女性は全文内容を知りたがるため、よく男性が使う「長い話を短くして」でいくと、女性の歓心は買えない

●女性の聞き手がその時に共感できる価値観を際立たせるには、逸話や個人的な話を利用する。日常使うような言葉を使うべき。企業用語や抽象表現は避けなくてはならない。

 

 後で、ゆっくり読んでみたいと思います。

 

Cyoko_2

 「ジャン=ポール・エヴァン」の

 チョコレート。

 一粒、おすそ分けしてもらいました。

 これまでで一番かも! と思う味。

 かなり値は張りますが、

 いただいたら女性はかなりうれしいと思います。

 http://shop.jph-japon.co.jp/products_page/jph_products.html

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする