水戸梅日記

水戸・いばらき

夏越・紫陽花・SIZUYAPAN

2015-06-30 | あまいもの

水戸市南町の木村屋本店に登場した「夏越(なごし)」という和菓子。

「水無月」ともいい、7月の京都で厄払いのために食べられたそう。

      

ういろうの上に邪気を祓う小豆をのせた三角形。

(三角形は削りたての氷を表しているとのこと。)

  

  

こちらは同じく木村屋さんの「あじさい」。

毎年、この時期になると気になってしまう和菓子です。

    

   

京都のお土産で、デザインもおしゃれな「SIZUYAPAN」のあんぱん。

薄い酒種の生地に、あんこがどっさり入っていて、人気なのが納得でした。

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Re:construction1+2

2015-06-29 | 県南

取手のTAKASU HOUSEにて開催中の

Re:construction1+2 鉄道部品の再生から農具の再編へ

  

   

PROJECT RECONという、取手の「スタジオ航大」所属の3名の作家チームが

取手アートプロジェクトのAIRプログラムとして、取り組んだ企画。

   

   

レールの下の砕石と一緒に焼いた皿や、ライトなどの部品をかたどった作品。

鉄道と同じ形の取っ手を付けたカップもあります。

   

  

パンタグラフや、割ったガラスを使った照明、

連結部(?)の灰皿など、鉄道の記憶が残る作品の数々。

   

  

役目を終えた農具と農機具を過ぎ去った出来事として構成する作品。

会期は残すところ、7月3・4・5日(11:00~16:00)のみです。

  

  

取手の「OMONMA TENT」は、週末だけの営業。

茶道のイベントなども開催され賑わってました。

  

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

森ノ音

2015-06-28 | 県南

龍ケ崎の「女化ブルーべリーの森」にて開催された『 森ノ音 vol.8 』に参加。

おいしいもの、かわいいもの、たのしいワークショップが集合。

  

  

まず、昨年の旅カフェ以来となる・・・、ブルーべリーの収穫体験。

ぷっくりと太った実は、見ているだけでも幸せ。

  

  

やしろ味噌さんで、味噌を練りこんだというフランスパン「みそふら」

横田農場さんの米粉のスイーツなどもあります。

   

  

近くの『ONABAKE97』さんにも、ようやく寄れました。

Onedaycafeも開催中。

  

  

おさんぽ手帳 in 龍ケ崎」もゲット。

龍ケ崎は、女子力が高い素敵なまち・・・というのが、本日の感想です。

  

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Le midi 17th Anniversary

2015-06-28 | 笠間

笠間稲荷の近く、雑貨とカフェ「Le midi(ラ ミディ)」さんの

17周年記念イベントへ。

   

  

1週間、店内の雑貨が10%引きになっている他、

土・日には、様々な出店者がワークショップなどを実施。

  

  

ロクロ体験、アイアンワーク、コースタ―づくり、

どら焼き体験もありました!

  

  

楽しみにしていたのが、柴田明子さんの

「ベトナム風サンドイッチ スタンド☆バインミー」

  

  

パクチーがアクセントになって美味~。

チェーもついてました♪

   

  

Le midiさんの店頭にあった、チラシ。

てんぐの森のクラフトサーカス、愛宕天狗の森で、7/19~20に開催だそう。

    

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そらCafe & ブックカフェ

2015-06-27 | 水戸

菓子工房Weizenさんの「そらCafe」へ。

やわらぎファームさん(小美玉市)のブル―べリーを使ったタルト。

   

  

レモンカスタードとチーズクリームのシュークリームは、爽やか。

出張お茶サービス社さんが、一番合う紅茶をセレクトしてくれます。

  

  

水戸駅の新しくなった川又書店(エクセル5階)へ。

茨城県初のブックカフェ(スターバックス)がオープンしました。  

   

  

席数も多く、ゆっくりできます。

文具コーナーも充実、茨城出身アーティストの作品なども扱っています。

  

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大英博物館展

2015-06-27 | 東京

上野エキュートの「シレトコドーナツ」。

現在、東京都美術館で開催中の『大英博物館展』にちなんで、英国風。

   

   

100のモノが語る世界の歴史 大英博物館展」、100のセレクトが興味深かったです。

200万年の歴史がある人類ですが、考えることは全く変わっていないことがわかります。

   

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パティスリー Boulogne

2015-06-26 | 県央

茨城町にオープンした「パティスリー Boulogne(ブローニュ)」

パン屋さんだと思い込んでいたのですが・・・、ケーキ屋さん、でした。

  

   

夏らしく、爽やかさを感じるラインナップ。

可愛らしくラッピングされた焼菓子もあります。   

   

お店のイメージとしてデザインされている『蹄鉄』型のエクレア(100円)。

(このデザインをクロワッサンだと、勘違いしていたようです。)

  

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文系の壁 & ザ・プラットフォーム 

2015-06-25 | 読んだ本

最近読んだ「文系の壁」は、文系が意識しづらい領域について

養老孟司さんが、4人の理系の知性と語った対談集。

   

スマートニュースの鈴木健さんや、ハコスコの藤井直敬さんなど

少なくとも私は考えたこともない展開で、面白かったです。

   

ザ・プラットフォーム」は、頭の中が整理されて、すっきり。

グーグルとアマゾンの違いに、フェイスブックの戦略。

  

日本型プラットフォームの可能性として、「コミュニケーション消費」に注目。

読んでおいて損はないと思います。

    

  

明日(6月26日)、ブック&カフェとしてオープンする川又書店エクセル店

カフェは、スターバックスが入ります。

   

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いばらき観光庁長官のねこルーム

2015-06-24 | 茨城

土浦のぴあタウンにて開催中の「勝手に!?いばらき観光庁長官のねこルーム」。

現在、闘病中の久保田時治さんのコレクションを展示しています。

   

  

娘さんの発案だそうで、決めてからあっという間に、展示に漕ぎつけました。

月曜日に始まって、まだ3日目ですが、既にたくさんの方が訪れています。

 

  

コレクションは、ほぼ、単身赴任先の水戸のお部屋にあったものだそうで、

よくぞこれだけのものが・・・と驚いたそう。

   

  

一番多いねこのコレクションには、外国の珍しいものも。

日本に持ち帰ってきた姿を想像すると、かわいい(笑)と思ってしまいます。

   

 

観光庁長官として、市町村のゆるキャラ同士に関係性を持たせたり、

市町村のイベント(ひなまつりや花火大会)を拡大、まとめてPRもしたり!

  

   

地域の魅力を再発見する手法として評価していた「いばらき旅のカフェ」も紹介。

(先日の石岡の旅カフェは、久保田さんのプロデュースでした。)

   

  

近くの土浦協同病院に入院している久保田さんですが、

たまたま!この「ねこルーム」でお会いすることができました。

   

  

ねこだけでなく、虎グッズもしっかり集めてました・・・。

ねこルーム、6月28日(日)(10時~20時)まで、やってます!

  

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結マール

2015-06-24 | 笠間

東洋大学6号館に『笠間のアンテナ食堂』として

5月にオープンした学食「結(ゆい)マール」。

   

   

笠間市は、農産物の消費拡大とともに、首都圏の若年層に対する

市の認知度を向上させるため、東洋大学と連携したそうです。

  

   

3種類の定食メニューから、「かさまシラス丼」をチョイス。

サラダ、味噌汁、デザート付で、500円という感激価格です!

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加