水戸梅日記

水戸・いばらき

水戸バー・バル・バール

2016-09-30 | 水戸

久々に、水戸市南町のイタリアン「trattoria blackbird」。

秋らしいサラダ。シェフの復帰も間近とのこと。楽しみです。

  

  

水戸市泉町の「to_daining & daily goodthings.」

前菜の盛り合わせ、ひとりぶん💛

  

  

同じく泉町のイタリアン「gigino」には、夜も更けてから。

フレッシュトマトとブルーチーズのパスタで〆。

   

  

秋色のフライヤーが完成した、水戸の飲み歩きイベント「水戸バー・バル・バール

11回目となる今回は、10月28・29日の開催です。 

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滝山コミューン1974・スナックさいばら・3月のライオン

2016-09-29 | 読んだ本

『団地』の話をしていたら、おススメされた本。

「滝山コミューン1974」(著者は新聞記者でドキュメンタリー)。

       

郊外の団地の小学校(超閉鎖的な空間)で行われた、自由で民主的な教育活動。

それに対し、一人の少年(著者)が抱いた違和感についての考察。

   

予告されたとおり、気味の悪さを感じるとともに

同じ頃の自分の嫌だった体験も思い出して・・・、うつうつとした気分に。

  

   

そんな気分をリセットしてくれたのが、

西原恵理子さんの「すなっくサイバラ」。

  

笑いながら読んでいたら、すっかり元気に!

できるだけ前向きに・・・生きていこうと思いました。

  

  

漫画「3月のライオン」は、12巻。

ゆっくりだけど、着実に前に進んでいます。

  

10月8日から、NHKでTVアニメが始まり、

実写版の映画は春に公開予定だそうです。

   

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねこLOVE

2016-09-28 | 水戸

家の近く(飲み屋街)で、ほぼ毎日見かける、ねこちゃんたち。

人に慣れているので、カメラを向けても動じません。   

    

  

撮影した写真は、いつも家族LINEに送るのですが

次女だけが、その都度「かわいい」と返してくれます。

     

   

寝ている姿もたまりません・・・。

(ねこは寝るのが仕事なんですね。)

  

  

今日はいないのかなぁ・・・と思ったら、

車の下に隠れていたりして💛

  

  

ご機嫌がナナメっているのか、冷たくされる時も・・・。  

(こういう仕打ち、嫌いじゃないですけど。)

    

  

最近、次女から「飼えばー」と返ってきましたが、それは「ない」。

(いつも一緒じゃないのがイイ!のが、まだわからない次女。)

   

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KENPOKU ART 2016(常陸大宮)

2016-09-27 | 県北

KENPOKU ART 2016 非公開プログラム

アーティスト 飴屋法水さんの作品「何処からの手紙」(常陸大宮)。

      

県北芸術祭ホームページで告知されていますが

地域の郵便局あてにハガキを送ると、家に届く一通の手紙。

    

     

旅の経験をデザインしたプログラムで、県北では4つの地域で行われておりますが

常陸大宮エリアは、この「玉川村駅」がスタート。

    

    

駅で自転車を借り、約20分。田んぼの畦道、急傾斜の階段を経て

最終的に辿り着いたのが、この景色(地元でも知らない人が多い横穴墓群)。

   

     

定年退職後、四日に一度だけ、玉川村駅の駅員になる男性の話をもとに、

構成されていると思われる物語。なかなか興味深いです。

    

          

ここは、スタッフを一日担当した常陸大宮市の石沢地区。

旧ゲームセンターの空間には、ドイツの作家さんによる大型の作品。

   

   

この周辺で集めた素材を使い、宮大工の技法も取り入れて、制作したもの。

大きな作品ですが、指一本で動かせてしまうという意外性がウケてました。

    

     

今回の食は、会場から徒歩1分「中国飯店」の「豆腐みそラーメン」。

見た目は味噌汁っぽいですが、茨城ご当地ラーメンのひとつだそうです!

   

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KENPOKU ART 2016(常陸大宮・大子)

2016-09-26 | 県北

「海か、山か、芸術か?」 KENPOKU ART 2016

えっーと今回は「山で!」ということで、山側(常陸大宮・大子)を満喫するコース。

  

  

常陸大宮の石沢地区から始まって、旧美和中学校。

アートも良いですが、何と言っても、お日様が気持ち良すぎ!

   

  

旧美和中学校には、メインビジュアルの落合陽一さんの作品。

透明膜に超音波を当てて振動させることで、画像を写すという・・・魔法。

  

    

旧家和楽青少年の家では、体育館に広がる約23,000本の植物から

先入観は覆されるもの…ということを教わりました。

  

  

常陸大子のまちなかは、麗潤館、器而庵、daigocafeなど

商店街において、東京藝術大学の取り組みを中心に展示。

  

  

旧上岡小学校や袋田の滝など、”ザ・大子”らしい観光地も

アートのテイストが加わって、新鮮でした。

      

     

今回の「食」は、「道の駅かわプラザ」にてえごまジェラート。

(バスツアーのお弁当は万年屋さんでした!)

     

     

水戸駅に戻り、一緒に参加した方々と、駅前で反省会。

お日様が沈んでからも・・・、気持ち良かったでーす!

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月の祭

2016-09-25 | 鹿行

あやめ祭、二本松寺のあじさいに続き、今年三度目の『潮来』。

「月の祭」というイベントだそうですが、残念ながら雨。

     

雨天会場となった公民館で、昭和な気分にどっぷりと浸りつつ

河島英五さんの娘が唄う「酒と泪と男と女 」を聞いてきました!

        

               

遅くなったついでに、神栖の工場夜景も。

脳内BGMは、セカイノオワリの「スターライトパレード」に!

     

     

翌朝は早起きして、鹿島神宮駅発の始発に。

景気づけに、「あーたらしい朝が来た!」(けど、眠い・・・)。

  

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

肉炉端 十八

2016-09-24 | 水戸

水戸市銀杏坂、シルバーインホテルの一階(以前はスタ―バックス)に

「肉炉端 十八」というお店がオープン。

   

   

店名からして肉料理がメインと予想はしていましたが(←当たり前か)

本気の「肉前菜盛」(一人前 980円)がこちら。盛ってます!

   

       

(升は飲みにくいですが)有名なお酒、

宴会コース(飲み放題付き)もあります。

  

     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KENPOKU ART 2016(日立)

2016-09-23 | 県北

お天気がすぐれないので、”駅直結”で楽しめる「KENPOKU ART2016」へ。

最初に向かった「日立駅」。海の方向には、モノトーンの世界が広がります。

  

   

反対側は、虹色のカッテイングシートで覆われた長い通路が

メイン会場である、まちなかへと誘導してくれます。

  

  

駅前にあったバスは、バイオトープ(生物生息空間)だそうで、

中には、本物の鳥やモルモットがいてびっくり。

  

  

シビックセンターの地下には、ウランガラスのシャンデリア。

大きさは、各国の原子力発電の量に比例しているのだそう。

  

  

その後、「常陸多賀駅」にも下車。素晴らしいアイディアや技量はもちろん、

その裏には、消費社会をイメージさせる・・・作品の数々。

  

  

県北地域の地名を看板にした展示がいい感じだったので

モノクロバージョンの写真も載せてみました。

  

  

日立といえばの、「塙山キャバレー」をテーマにした作品を

カウンター越しにずっと観ていたら、お店にいる錯覚に・・・。

  

  

今回の「食」は、さくらカフェ(日立駅前)で購入した「ジオ丼」。

噴火と発掘を体験できる、しかも、素材にもこだわったお弁当です。

  

  

発熱剤で蒸気を発生させ、少し冷めるまで(噴火が収まるのを待って)、

ゴロゴロと転がっている溶岩や御影石(黒胡麻唐揚げ)をどかしながら

  

新生代(うるち米)→中生代→古生代(十穀米)へと発掘を進めていくと、

化石(アサリやエビ)を採取できるという、壮大な設定が詰まったお弁当でした。

  

  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

高崎ナイト

2016-09-22 | 県外

娘の働きぶりを見に行く!という企画で・・・、

高崎駅前にある居酒屋「こむぎ」へ。

  

  

「群馬の地酒」が揃っているということで、

人気があるものや辛口タイプを教えてもらいました。

  

  

上州豚の串焼き。おつまみは全て手作りで美味しく、

しかも、良心的なお値段で良かったです!

  

  

宿泊したのは、高崎駅前の「ココ・グラン高崎」。

ホテル評論家の方が絶賛していて、楽しみにしていました。

  

  

屋上にある露天風呂からは、行き交う新幹線も見下ろせて・・・。

部屋にはマッサージチェアも完備、朝食も充実!また癒されに来ようと思います。

  

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Coffee A Go!Go!

2016-09-21 | 水戸

水戸市元吉田、スぺシャリティコーヒー豆の販売をしている

Coffee A GO!GO!」。リニューアルした新店舗へ。

   

  

広々とした店内には、試飲のスペースもあります。

コーヒーへの愛がビシビシと伝わってくるお店です。

 

  

コーヒーといえば・・・、パン!ということで、同じく

新しくなった「ク・セ・ボン」(水戸市見川)にも。迷う楽しみは、健在!

     

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加