水戸梅日記

水戸・いばらき

岳温泉

2015-12-31 | 県外

ほんとの空がある、安達太良(福島県二本松市)へ。

公衆浴場「岳の湯」は、白濁した酸性湯。入浴料は、大人一人350円です。

   

  

大晦日だったので、年越し蕎麦もいただきました。

観光協会スタッフのオススメ「花季」にて、女性好みのキレイなお蕎麦。

   

  

宿泊したのは、以前よく通っていた郡山。

2015年最後の食事は、おでんが美味しい「一平」へ。

   

   

焼鳥、魚、馬刺しなど、美味しくいただきました。

福島・新潟の地酒が揃ってます!

 

     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬頭温泉 観音湯

2015-12-30 | 栃木

栃木県那珂川町の馬頭温泉郷へ。

日帰り湯である「観音湯」は、大人一人の利用料が450円。

   

入口はカワイイ感じですが・・・、お湯は本格的。

ぬるっとしたお湯で、肌がスベスベになります。

   

  

そして!休憩処がマンガ喫茶か・・・というくらいの充実ぶり。

一日中ここで過ごしていたいかも・・・。

     

  

那珂川町でのランチは、以前にも訪ねた「toto」でした。

本格的な窯で焼き上げてくれるピッツアが美味しいです。

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心華 shin-ka

2015-12-29 | 笠間

笠間市石井にある「心華 shin-ka」にて、

煮干しと日高昆布で出汁をとったシンプルなラーメン。

   

途中からは、酢とラー油を足していただくのが、おススメとのこと。

味噌汁程度の塩分なので、最後まで美味しくいただけます。

   

   

こちらの名物が、野菜入り餃子(肉は入っていません)。

皮が厚くて食べ応えがあり、酢と胡椒でいただくのが、おススメとのこと。 

  

   

お店で使用している食器(どんぶり・お皿)は、飯沼耕市さんという陶芸家のもの。

来月、回廊ギャラリー門で、作陶展が予定されているそうです。

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

畑のGOCHISO・trattoria blackbird

2015-12-28 | 水戸

実家のお餅つきも無事終了、手伝ってくれた娘とランチ。

ワンプレートのごはんがいい!という、難易度の高いリクエストで「畑のGOCHISO」へ。

    

写真は、焼きロールキャベツですが、キレイ!美味しい!自分でも作りたい!と

かなり喜んでくれたよう。(まっ、他はともかく、店選びだけは・・・)。

  

ちなみに、娘から教えたもらった、お店選びに使えるサイトが、tab

(エリアで、グルメやスイーツなどを絞り込めるので便利です。)  

  

  

夜は、胃に優しい食事を希望していた、北九州の友人と「trattoria blackbird」へ。

山形のル・レクチェを使ったデザートも美味しくいただきました。 

   

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第116回 くろばね朝市

2015-12-27 | 水戸

第116回くろばね朝市。毎月1回、12年間続いた朝市のラストです。

12月なので、メインイベントは、餅つき大会。

   

  

搗きたてのお餅を、大根と納豆のダブルでいただきました。

(スタッフの特権です・・・。)

   

    

最後のステージ(飛び入り)に、聴き入る来場者の方々。

本当にたくさんの方に来場いただき、嬉しい一日となりました。

    

     

朝市終了後、水戸京成百貨店へ・・・。もうすぐお正月ということで

気になる福袋(ファスティングパラグライダー)を申し込んできました。

   

  

明日からは家族が戻ってくるので、食材もいろいろ準備。

久松農園さんの野菜ボックスに、栄養と料理も揃えてみました。 

  

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

cafe akissa

2015-12-26 | ひたちなか

干し芋を調達中、「バタークリームのケーキ」に惹かれて、

ひたちなか市佐和にある「cafe akissa」へ・・・。

   

今日のおやつ「珈琲ロールケーキ」は、珈琲スポンジに、

珈琲のバタークリーム。キャラメリゼしたヘーゼルナッツも入ってます。

    

  

夕方からは、くろばねで飲み会。

「茶の間」にて、「一品」の初しぼりをいただきました。

  

明日は、いよいよ最後となる「くろばね朝市」。

たくさんの方に来ていただけたら…と思います。

  

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厳選いばらき 100Story

2015-12-25 | 茨城

お歳暮の季節、いろいろと美味しいものをいただきました。

茨城の果物をドライフルーツにしたセットは、見た目も美しく・・・。

     

持ち歩くこともできるので、空腹時などに重宝します。

他に、メロン、りんご、梨など、バリエーションも豊富です。

     

   

毎年届く・・・、土浦のレンコン。

お正月の準備に欠かせない、嬉しい贈りものです。

   

  

自分で送ったものは・・・、厳選いばらき 100 Storyのカタログギフト。

定価は4000円ですが、6000円分の商品を選べるので、かなり喜んでいただけたようです。  

   

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪(船場・北浜他)

2015-12-25 | 県外

大阪の建築めぐり(後半)は、船場エリアから。

重要文化財にも指定されている綿業会館。増築部分も見えます。

   

  

シンプルな外観の船場ビルディングには、開放的な中庭があります。

大阪の生きた建築ミュージアムにも指定されています。

   

  

この界隈のランドマーク的な存在の生駒ビル。

最初は、時計店だったそう。

     

   

川の近くのエリアで、「五感」というスイーツの人気店が入る新井ビル。

レストランとショップの内装も素敵です(お菓子も美味しい)。

  

  

途中、雨も降ってきたので、川をめぐるクルーズ船に乗船。

大阪砲兵工痕・化学分析所跡、桜の通り抜けで有名な造幣局などが見えました!

  

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪(天王寺・心斎橋)

2015-12-24 | 県外

大阪で楽しみにしていた建築巡り。まずは、「天王寺エリア」からスタート!

写真は、通天閣を下から覗きました。

   

   

ですが、串カツの誘惑に負けて、朝から立ち飲み屋台。

1本100円とリーズナブル。

  

  

映画館に、ラブホテル。

個性的な建物が多い新世界です。

   

  

このエリアの最後は、日本一の超高層ビル「あべのハルカス」(300m)。

近鉄百貨店、美術館、ホテル、オフィスなどが入っています。

  

  

次に向かったのが、心斎橋エリア。

大丸百貨店は建物、店内の意匠・・・、いずれもうっとりするほど素敵です。

   

  

インパクトがある浪花組という左官業の本社ビル。

繁華街の中にあります。

  

   

純喫茶アメリカンで休憩。

突出したオリジナリティを持つ喫茶店です。

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸

2015-12-23 | 県外

茨城空港から神戸へ。離陸して2時間後には、三ノ宮に到着。

地理的表示保護制度で登録されたばかりの「神戸ビーフ」のランチ。

   

  

人気スポットである北野・異人館エリアを回ります。

なんとスタバも異人館の中に・・・。

   

  

さらに、南京町(中華街)や旧居留地(開港時の外国人居留地)など

雰囲気が違うエリアも全て歩いて回ります。

   

 

神戸市役所の展望ロビーからの眺め。

実は・・・、ルミナリエを楽しみにしていたのですが、既に終了してました(汗)。

  

    

でもまぁ・・・、神戸で行きたかった場所は、

今回でほぼ制覇できたので、良かったです。

   

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加