水戸梅日記

水戸・いばらき

伊香保温泉

2015-03-31 | 県外

年度末でしたが・・・、伊香保温泉へ行ってきました。

伊香保は、茶褐色の「黄金の湯」と無色透明の「白銀の湯」の二つが楽しめます。

   

  

群馬県産の上州牛のすき焼き。

この後、同じく群馬県産の氷室豚のしゃぶしゃぶで、肉三昧。 

   

    

有名な「365段」の階段も一気に登り

一番上にある、伊香保神社に参拝してきました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つくばねファーム

2015-03-30 | つくば

つくばウエルネスパークの近くにある、つくばねファームへ。

敷地内に、3匹の山羊がいる、イチゴ農園です(イチゴがエサ)。

    

   

いちご狩りの体験ができるほか、カフェ&ショップのスペースも併設。

(BBQも可能で、東京や埼玉などから、お客様が来るそう。)  

   

  

いちごのスムージー。

冷たく、さっぱりして美味しかったです。

  

  

こちらのイチゴを使い、手作りジャムも作っています。

(春のポステンポにも出店していました。)

  

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

saroのグラノーラ

2015-03-29 | 水戸

銀杏坂のミネルバにて、「saroのグラノーラ」。(saroは、新島の宿です。)

ヨーグルトにトッピングしたメニューをいただきました。

  

最近は、オリジナルのグラノーラが流行っていますが、

これもスパイスが効いていて、特徴のある味でした(大人なグラノーラ!)。

   

  

ミネルバでは、「アノニマスタジオの旅する灯台」が、最終日。

ごはんと暮らしをテーマにした、素敵な本が紹介されていました。

     

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆけゆけ乙女のつくば道

2015-03-28 | つくば

筑波山麓で始まった「ゆけゆけ乙女のつくば道」へ。

今年は、「チャリコとチャリ男の自転車ツアー」で回りました。

   

  

10時~15時で、22キロを走るという、ゆるゆるコース。

(でも、つくば道は、険しかったです・・・。)

   

   

桜の絶景ポイント(性山寺、普門寺、北条大池など)を回りましたが、まだ開花には早かったよう。

でも、蕾はかなり膨らんでいたので、あと1週間くらいでしょうか。

   

  

「ゆけゆけ乙女のつくば道」というイベントは、3月28日の蚕影神社の例祭から、

4月1日の筑波山神社の御座替祭までの5日間、山麓の各地区で、様々なワークショップなどが開催されています。

  

  

田井ミュージアム カフェソレイユでは、春の蚕影神社ツアーや

デトックス体操やこんにゃく温湿布を行う「シルクで温活」。

  

  

フォレスト・アドベンチャーの方に教えてもらえる

スラックラインという2点張りしたテープの上を歩く「アドベンチャー体験」など。

  

  

楽しい休憩を何度も挟んだ後、ランチ場所の六丁目の鳥居を目指して、一気に上がりました。

ここでは、山麓ダンディーたちによる薪割り体験もできました(薪割り・・・難しい)。

  

   

お昼は、楽しみにしていた、ステーキ丼。

とうもろこしと大麦で育てた牛のサーロイン、美味しかったです!

  

  

春の公開日となっていた「旧筑波山郵便局」にも足を運びました。

乙女度の高い場所のひとつです!

  

   

福来みかん保存会の蔵を活用した福来みかんカフェは、筑波大生の運営。

福来みかんを使ったジャム作り体験ができます。

  

   

出発したりんりんロードの「筑波駅」に戻り、自転車ツアーは終了。

久しぶりにいい運動になりました!

  

 

その後、回ったのが、木蓮の花が咲き誇る「矢中の杜」。

かつて「矢中御殿」と呼ばれた、国登録有形文化財です。

   

  

開催中の「御殿マーケット」は、センスの良い出店者が多く、素敵な空間に仕上がっていました。

開店前から行列ができ、終日お客様がひっきりなしだったそうです。  

  

乙女度マックスになったのが、昔の絵本やままごとセット、

そして、「美智子さまきせかえ」の展示です♡

     

  

最後に、「春のポステンポ」を開催中のポステンさんで休憩。

春の筑波山麓を満喫できました。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

福来みかんのドレッシングまぜそば

2015-03-27 | つくば

つくばの喜元門(サイエンス大通り店)にて、

福来ドレッシングまぜそば」(ハーフ)。

   

福来らーめん紀行として、3月31日まで、つくば市内の10店で、

福来みかんを使った各店オリジナルのメニューがいただけます。

   

  

つくばの松代にある、いばらきクリエイターズハウス

元公務員宿舎に、アニメなどを制作するグループが入居しています。

  

  

明日から始まる「乙女のつくば道」や関連イベントの数々。

チャリコとチャリ男の自転車ツアーに参加します!

 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高崎パスタ

2015-03-26 | 県外

群馬県高崎市のご当地グルメ「高崎パスタ」

多店舗展開をしている「Shango(シャンゴ)」へ。

  

  

一番有名なパスタが、トンカツがのったミートソースのパスタ。

量が多いのが、高崎パスタの特徴らしく、Sサイズで150グラムあります。

  

ちょうど!「秘密のケンミンShow」の取材中だったのですが、4月末の番組で

茨城で多店舗展開する「Groovy(グル―ビー)」と、こちらのお店が比較されるようです。 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロニクルコーヒー

2015-03-25 | 県西

最近、お気に入りなのが・・・、クロニクルコーヒー

建築家が、焙煎、パッケージデザインも手掛けています。

  

   

最近、コンビニで気になりすぎるのが・・・、プレミアムビール。

醸造家の夢、などとあると、飲まずにはいられません。   

   

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

るるぶ石岡

2015-03-25 | 水戸

「るるぶ石岡」 美味しい石岡&里山の自然を極める旅へ

石岡市生まれの渡辺直美さんも随所に登場。

  

「石岡市の地域振興に関する協定」に基づき

石岡市、石岡市観光協会、筑波銀行、JTB関東により作成。

  

魅力ある観光資源などがたくさん紹介されており、

これを片手に、石岡を訪ねる方が増えると思います。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コメダ珈琲店

2015-03-24 | 県南

初めての・・・、コメダ珈琲店。土浦真鍋店です。

(県内では他に、つくば、龍ケ崎、石岡、神栖、鹿嶋にあります。) 

  

   

初めてならば、是非これ!と言われた、シロノワール。

上半分は、ソフトクリームとともに、下半分は、シロップをかけていただのが、通だそうです。

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つくる。

2015-03-23 | 水戸

昨年末、酒門にオープンしたカフェ「つくる。」

ケーキ+コーヒーとありますが、手間をかけたランチもあります。

   

   

最初に出てくるのが、スープ(カブ)付の前菜プレート。

美味しいものをちょこっとずつ。

  

  

3種類のランチから選んだのが、ジェノベーゼの生パスタ。

もちもちした麺に、ソースがよくからんで美味しかったです。

  

  

最後に、看板メニューのシフォンケーキを使ったデザートに、ドリンク。

満足感の高いランチでした。

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加