水戸梅日記

水戸・いばらき

ユナイテッドアローズ

2007-03-11 | 読んだ本

ユナイテッドアローズ心に響くサービス ユナイテッドアローズ心に響くサービス
価格:¥ 1,470(税込)
発売日:2007-01
 

 「ユナイテッドアローズ 心に響くサービス

 

 ファッション専門店のセレクトショップとして

 ナンバーワンの地位を築き

 全国展開を図るユナイテッドアローズ(UA)の

 接客サービスを取り上げた本です。

 

 各部署における販売員のサービス逸話が盛り沢山です。

 

 ●優良企業であるよりも、不滅の商店でありたい。

 ●我々が行っているのは事業ではない、正しい商売である。

 ●我々は会社員ではない、創造的商人である。

 現在の社長が就任した時の決意表明です。

 

 販売員の価値が評価され、地位が確立しています。

 そのための採用方法・研修内容・理念の浸透方法などが

 紹介されていました。

 (もちろん、すべてうまくいっているわけではなく課題もあります。)

 

 採用では同じバスに乗せる人を間違わない

 研修では自分は大丈夫と思っている人に気づいてもらう

 会社が大きくなっていく中でいかに理念の共有を図っていくか

 といったことを常に考えています。

 

 また、UAの考え方に通じるとして、

 世界一のソムリエである田崎真也さんの言葉が

 紹介されていました。

 

 「最高(正解)は一つだけ、百点なら満点。

 学校で教え込まれたその観念にとどまる限り、

 サービスの本質は理解できない。」

 

 「本物のサービスは、サービス・マニュアルを超えた

 上澄みのところにある。」

 

Coffeeazuki 昨日、泉町のとあるショップで

 スーツを選んでいただきましたが、

 ここの接客も素晴らしいです。

 お客さんが立込んでいたので、

 「お茶でも飲んで待っててね」

 ということで、コーヒーゼリーの小豆添えを

 いただきながら、ゆっくり待ちました。

 (小豆好きの社長さんが自分で煮ているそうです。)

 

 上着を試着したときには、

 袖の長さがちょっと変わるだけで

 上着自体の大きさが全く違って見えることを

 教えてもらいました。

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする