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ユナイテッドアローズ心に響くサービス 価格:¥ 1,470(税込) 発売日:2007-01 |
「ユナイテッドアローズ 心に響くサービス」
ファッション専門店のセレクトショップとして
ナンバーワンの地位を築き
全国展開を図るユナイテッドアローズ(UA)の
接客サービスを取り上げた本です。
各部署における販売員のサービス逸話が盛り沢山です。
●優良企業であるよりも、不滅の商店でありたい。
●我々が行っているのは事業ではない、正しい商売である。
●我々は会社員ではない、創造的商人である。
現在の社長が就任した時の決意表明です。
販売員の価値が評価され、地位が確立しています。
そのための採用方法・研修内容・理念の浸透方法などが
紹介されていました。
(もちろん、すべてうまくいっているわけではなく課題もあります。)
採用では同じバスに乗せる人を間違わない
研修では自分は大丈夫と思っている人に気づいてもらう
会社が大きくなっていく中でいかに理念の共有を図っていくか
といったことを常に考えています。
また、UAの考え方に通じるとして、
世界一のソムリエである田崎真也さんの言葉が
紹介されていました。
「最高(正解)は一つだけ、百点なら満点。
学校で教え込まれたその観念にとどまる限り、
サービスの本質は理解できない。」
「本物のサービスは、サービス・マニュアルを超えた
上澄みのところにある。」
スーツを選んでいただきましたが、
ここの接客も素晴らしいです。
お客さんが立込んでいたので、
「お茶でも飲んで待っててね」
ということで、コーヒーゼリーの小豆添えを
いただきながら、ゆっくり待ちました。
(小豆好きの社長さんが自分で煮ているそうです。)
上着を試着したときには、
袖の長さがちょっと変わるだけで
上着自体の大きさが全く違って見えることを
教えてもらいました。