kazusaya、ハム・ソーセージの工房から

ハム・ソーセージ工房kazusayaのブログです スモークチップの香り漂う工房から、ハムやソーセージや、日常の話あれこれ

ところで、なんて読むの!?

2008-05-22 18:23:41 | 肉屋

昭和7年、上総屋は大宮の地に開店しました

初代が千葉の上総地方の出身なので店名を「上総屋」としました

よく「じょうそうやさん、と読むのですか?」と、聞かれますが、ただしくは…

「かずさや」と読みます

あまりにも間違われることが多いので一時は店名をひらがな表記にしたり、新店舗

を機に変えてしまおうかとも思いましたが、75年皆様に親しまれたこの名前、やはり

かえることはやめました

いまとなっては珍しい、豚を枝肉で仕入れて職人さんが骨をぬいて、店に並べる。

その肉を使ったとんかつやコロッケ、惣菜もずっと人気でしたよ

新しい店舗は、場所も変わり、業態も少し変化しますが、手間ひま掛けて商売をする

姿勢と店名はそのままですよ

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上総屋さん見っけ♪ (温泉にゃんこ)
2008-06-08 17:06:48
はじめまして、にゃんこ=^^=です。
ウエストさんでお話を聞いて、探し当てました!

OL時代、お財布を握り締めてお弁当を買いに
走っていました。混雑しているにもかかわらず、
短時間で出来上がってくる激ウマ弁当(*^^*)
いやぁ~、お店の人みんな「匠」だわ!
と、感動を持って見ていたものです。

コインPになっていて大ショックでしたが、
こちらの記事を見てひと安心。オープンを
楽しみにお待ちしています 
返信する
温泉にゃんこさんへ (上総屋の日替わり担当より)
2008-06-08 22:51:02
はじめまして
…というか、お顔拝見したらきっと思い出すはずですね!
(ご無沙汰しております) 
「上総屋」の弁当を買っていただいていたようでありがとうございました
あの忙しい日々は遠い昔のようで、いまは、じっくり新店舗の構想をねり、新商品の試作に励む日々を送っております
パーキングになってしまった跡地の前を通るたび、お客さんたちの声や揚げ物を揚げる音、肉のにおいまで思い出して、感傷にふけりそうになり
でも、「こんなことでくじけちゃいけない」と、何とか前向きに、皆がんばっていま~す

温泉にゃんこさんとも機会があればぜひお会いしたいです

まだまだパソコン《ブログも》ですが楽しくやっていきたいと思いますので、またご覧になってくださいね   
返信する