kazusaya、ハム・ソーセージの工房から

ハム・ソーセージ工房kazusayaのブログです スモークチップの香り漂う工房から、ハムやソーセージや、日常の話あれこれ

今週の工房便り

2009-10-28 22:31:16 | kazusaya最新情報
工房便りを、ちょっと、おさぼりしてました

今日は「ベーコン」出来ました~~もちろん、脂身まで甘い林SPF豚です
「ミュンヘナー」も、ようやく…。(お待たせしておりました)

明日・明後日は、「ペッパーハム」「スモークレバー」(お待たせしておりました)「ウインナー」「チーズウインナー」などなど。

そうそう、週末には「チューリンガー」そして「くるくるソーセージ」を作ります
「くるくるソーセージ」はお客様のご希望により、今回お作り致します。
BBQで焼いても、盛り上がりますね~~

BBQといえば、炭火で焼いた厚切りのロースベーコン!美味しかったーー
アレの進化版!?として、次回は「骨付きのロースベーコン」作りますので、豪快に、骨ごとかぶりつくのもいいですね

骨付きといえば、次回は骨付きハムのスネと拳骨で、ポトフをコトコト作るのもいいですねー

ポトフといえば、みなさん、ポトフ、美味しくできましたか?
最近のKazusayaには「ポトフ用のソーセージ」をお求めのお客様が多いです。

寒くなってきましたので、風邪に気をつけて、しっかり栄養つけてください

息子のクラスにも、だんだん風邪気味の子が増えてきました
なので、今日の宿題は「早く寝ること!」
息子は、とっても素直な子(誰に似たのか!?)なので、ここぞとばかりに、「早寝」してしまいました。(9時前に就寝

「今日は、勉強できないよ、早く寝なきゃいけないんだ~イェ~イ!おやすみなさーい」だって。

だから、わたしも、早く寝よう~おやすみなさーい










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしえて~ (アディ)
2009-10-28 23:33:54
早く寝る宿題、傑作ですね。

さてさて、『くるくるソーセージ』って、どんなのですか?

またまたおしえてください。

っていうか…、知らないのアタシだけ?
アディさんへ (kazusaya misako)
2009-10-29 07:01:03
「くるくるソーセージって何!」
(今回は、アディさんに先に言われちゃった

細いソーセージを捻らずに、長いまま(充填機から)出して、カタツムリのように、くるくる巻いたソーセージです。

カタツムリのようにって、変かな~

くるくるに巻いたソーセージはフライパンで焼いて食べます。(炭火でももちろん!

1つで2~3人分あるので、食べ応えありますよ
作ったらブログに写真、載せますね!

ところで早寝した息子は、6時半までグーグー寝てました…。
インフルにかかりにくい体力は、養ったようです!?
見たことあります (ルドルフ)
2009-10-29 09:40:43
知りたがり屋のアディさんのためにアシストコメント。
私、テレビで見たことあります。

形は渦巻き型の『蚊取り線香』みたいな状態ですよね。細くて長~い1本のソーセージが蚊取り線香状態。

テレビで見たのは、手作りソーセージを作ってる画像で、細い腸に詰め終わった時点でそんな形でしたね。

普通は、それを一個一個ひねって、ソーセージの形にするんですよね。
ポトフ (上尾のまーくん)
2009-10-29 10:22:34
おかげさまでポトフ、美味しくできました!
ただお店とかで食べる味に何か一味足りない感じだったんでちょっと研究してみます♪
ありがと~! (アディ)
2009-10-29 17:40:01
ミサコさん、ルドルフさん、よくわかりました。
ありがとうございま~す

なるほど、渦巻きの蚊取り線香(最近あまり使わなくなったね。昭和っぽい)みたいな形なら、私のアタマでもイメージできました。

これならフライパンでひっくり返しながら焼けるね

バーベキューでも“目玉”になりそう。目玉だから、2個必要だね
ルドルフさんへ (Kazusaya misako)
2009-10-29 18:52:45
ナイスアシスト、有難うございます

より 渦巻きの方がイメージできますね!

名称変更「渦巻きソーセージ」に 決定です

小さい頃をおもいだしますね
顔くらい大きいペロペロキャンディ、飽きずに1人で食べていました

あれの、ソーセージ版ですよね!
上尾のまーくんへ (Kazusaya misako)
2009-10-29 19:03:49
ポトフ、やっぱり次回はスネ付きの拳骨使ってやってみてくださいな

もっといい出汁、でます
でも、そこで終わらないところが さすがのまーくん

また挑戦してみてね
アディさんへ (Kazusaya misako)
2009-10-29 19:07:21
どういたしまして

目がくるくる廻っちゃう、渦巻きソーセージ、楽しみにしていてね