moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

希望という名の

2011-07-25 23:17:27 | 花・植物

今日のM新聞のトップニュースは衝撃的でした。
福島県が18歳以下の県民に対して、生涯にわたって
甲状腺がんの検査をすることに決めたというもの。
当の子供たちと、その親たちの不安と戸惑いを想像すると
たまらないものがあります・・。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110725ddm001040065000c.html

安全な環境だからこそ、カエルも、トンボも
こうして生きていられることを、胸に刻みつけたいです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなハス園 | トップ | 波に砕ける »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TVも、新聞も情報隠しで 同罪 (keyaki)
2011-07-26 07:08:52
世界の基準 年間1ミリシーベルト、日本の基準、年間20ミリシーベルト

「国が安全と認めた所には留まって頂く」 霞が関役人の冷酷田中龍作
http://news.livedoor.com/article/detail/5722025/

平泉から静岡まで放射能が拡散されたのが一目瞭然です。
http://www.irsn.fr/FR/popup/Pages/animation_dispersion_rejets_19mars.aspx

リンク表示にできなくてすみません。
返信する
天災と人災・基準と想定外 (黄昏マスター)
2011-07-26 08:53:18
おはようございます。

尻尾のあとが~カエルになりたて~^^?
自然の営み!とっても素敵なフォトですね、
こう言う自然やフォトは大切に保存しなければネ^^!

中間搾取が横行する中国、2008年の四川大地震で倒壊した校舎、落雷で高速鉄道が衝突、もう手抜き工事がみえみえの人災、でも原因究明がウヤムヤになってしまうのが中国共産党!

人畜無害で節電ぐらいしか出来ない無力な私、
凄く凄く悪く言えば高みの見物、
ごめんなさい-_-;

返信する
keyakiさん (moya)
2011-07-26 23:21:25
>TVも、新聞も情報隠しで
じゃあ、ネット情報だけを信じていらっしゃいますか(^^;)

原発事故の問題については、私たちが知らなければならないことが
たくさんあると思います。
たしかに、テレビや新聞は情報操作をしていて、それを鵜呑みにすること
はできません。
だからこそ、息長く、それぞれの仕方で考え、それぞれ自分ができる方法で
かかわり続けていくしかないかな、と。
声高に叫ぶことや、無理強いには、少し違和感を覚えることがあります。
返信する
黄昏マスターさん (moya)
2011-07-26 23:35:28
こんばんは。
そうです、オタマジャクシからカエルになったばかり。
地上を眺めて、ここは希望に値する世界か、と悩んでいたりして(^^)
いえいえ、彼らと同じ目線になって、みずみずしい感性を分けてもらいたい・・。

う~ん、私ももちろん無力ですが、
案外、人畜有害な存在かなと自分で思うことがあります。
私も反省・・。

人は大したことはできない
けれど
時として、大したこともできる
そんな存在だな、と思います(^_^)
返信する
様々な情報 (keyaki)
2011-07-27 09:15:49
ネット上には、多種多様な情報や意見がありますが、特にTVは、スポンサーに影響されることが 大 だと思っています。
新聞もその影響を受けています。

ネット上には、新聞記事もあり、是とするものから否とするものまで、幅広い意見が出されているので、何を信じるかは、個人の判断に任されます、一方的な情報で踊らされることが減る可能性があると思っています。


返信する
Unknown (さかな)
2011-07-27 20:18:33
ほんとに、新聞や雑誌を読むたびにどきどきしています。
カエルやトンボたち、は綺麗で宝石みたいです。
感心してしまいます。
返信する
keyakiさん (moya)
2011-07-28 03:05:45
おっしゃるとおりですね。
特定のスポンサーのない放送局でも、自主規制が行われていて
公正な報道とは言えなかったりします。

ネット上の情報は自由な取捨選択ができるように見えるだけに、
自分の判断力がより厳しく問われますね。
また、意見を発表する際には最小限のルールやマナーも
求められると思います。
返信する
さかなさん (moya)
2011-07-28 03:12:30
>綺麗で宝石みたいです
嬉しいですね~♪
カエルやトンボに代わって、お礼を言いたいです(^_^)
返信する
Unknown (カモシカ)
2011-07-30 22:15:04
福島の原発から出た放射性物質は後数十年放射能を出し続けます。放射線は宇宙から地中からと微量ではあるが人間は受けます、又それで破壊されたDNAは自分で修正する能力を持ち合わせていますが、どれだけの量まで許容されるか解かりません。解からない以上自然界で受ける以上の放射線を浴びさせるわけにはいけません。又人類何万年何十万年の間で摂取した事が無い化学物質をここ数十年の間に沢山摂取し、その人類の歴史の中で受けたことの無い高周波をいやと言うほどここ数十年の間に受け続けることになり人類は将来どうなるかと思います。
これは人類が自分の首を自分で絞めるような愚かなことである。
返信する
Unknown (nekoma-ma)
2011-07-31 18:56:40
小さな命たち キラキラと・・・とっても美しい写真ですネ!
カエルやトンボたちがこうして生きていてくれてることが まさに希望だということ
彼らが生きやすい環境こそが ヒトのためでもあることを 今更ながら思い知るワタシです・・・
 
新聞の記事 ショックでした 心にズッシリと・・
でも私達みんなで受け止めていかなくてはいけないことなんですね・・
何もできなくても その重さだけは しっかりと。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事