moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

霧の朝に

2015-04-12 17:17:09 | 生きもの

霧の朝、ちょっとだけ早起きして古座川へ。
そこには見飽きないトリたちの暮らしがありました。

これはカワウの群れでしょうか。

なかほどにいるトビの飛び立つシーンを狙ったけれど、
一瞬、緊張を緩めたときにあっけなく飛ばれてしまいました。
向こうもこちらの呼吸を読んでいるようです。

「あら、もう行ってしまうの?」「お先!」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の楽しみ-その2 | トップ | 古座川のヒドリガモ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥さんと鳥さんの間隔。 (さかな)
2015-04-14 16:23:43
その昔、学校で運針というのを、家庭科ですね。
これくらいの針目なら合格です。
返信する
さかなさん (moya)
2015-04-14 21:23:09
おお、おもしろいところに気づいてくださいましたね(^_^)
ほんと、運針の針目はちょうどこのくらい。
鳥さんにとって安全な間隔は暗黙のうちに決まっているのでしょうね。
改めて見事!と感心します。
返信する
おもしろい写真ばかり! (桜餅田楽)
2015-04-18 21:54:20
すてきな桜にトリさんの連隊飛行。カワウもこんなふうに並んで飛ぶんですね。

霧に濡れた木々の新芽の柔らかな緑がきれいです。

きれいな桜にメジロさんがいるだけでも素敵なのにその子の羽ばたきまできれいに撮れてすばらしいな。これだけくっきり撮るにはシャッタースピードはかなり速いのでしょうか。シャッタースピード優先モードですか?
返信する
桜餅田楽さん (moya)
2015-04-18 22:26:37
わぁ~い♪田楽さん!
いくらか落ち着かれて、ネット環境が整いましたか(^_^)
姫路からの第一声、嬉しいです。

白鳥もこんな飛行しますよね。
時々海辺でも見かけますから、ウミウやカワウなのだろう、と。
メジロたちはMモードでシャッタースピード3200分の1です。
羽ばたきはいいんだけれど、顔が枝に重なっていて残念なところ。
なかなか思うように撮れません。。。

田楽さんの新しい写真、楽しみにしてま~す。
返信する

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事