moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

リュウキンカ

2007-02-25 17:10:25 | 花・植物
キンポウゲ科リュウキンカ属のリュウキンカです。
自生種もあるようですが、これは園芸種。
7~8年も前に、山茶花さんのお宅からやってきました。
太陽に向かって開き、午後は早々と花びらを閉じ始めます。
花弁の裏側は少し緑がかかっていて、閉じられていくときは折り紙細工を思わせます。

今日は肌寒い雨です。
これは風邪でダウンする前に撮りました。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あどけない顔 | トップ | 咲いた♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
表と裏の色が違うの? (nonnta)
2007-02-25 22:24:15
花びらが、硬い感じ、凛としてる。閉じられていくのが、わかるんですか?
ともかく復活よかったね。
返信する
nonntaさん (moya)
2007-02-25 23:06:06
ご心配をおかけしました。
少しずつながら、よくなってはいるようです。
何しろ年齢を考えると、回復が遅いのは当たり前?

花びらは硬くないです。
ほら、野の花のキンポウゲ、あれによく似た光沢です。
返信する
リュウキンカ (山茶花)
2007-02-26 09:44:18
って、名前が覚えられなくて「黄色い花」と、いまだに言っている山茶花です。今年も待ってました~!!
アップで別嬪さんに撮っていただき嬉しいワ。ありがとう。
返信する
やっぱり・・・ (tama)
2007-02-26 11:29:50
しばらく更新が無いなぁと思ってました。
風邪だったんですか、 keyakiさんもやや、回復の様子、私はン十年風邪もひきません。
コマゴマと悪いところは、ありますが、歳でもあり、中古品でもあり、まぁ、こんなもんでしょう、
お大事になさってくださいよ。
返信する
Unknown (さかな)
2007-02-26 20:18:56
moyaさん なるべく無理しないでくださいね
実はわたしも風邪ひいて、ようやくましになりました
返信する
山茶花さん (moya)
2007-02-26 23:14:33
この子の本家本元は、元気ですか?
ありがたいことに、世話のかからないいい子です。
せめて美人に撮ってあげなくてはね。
返信する
tamaさん (moya)
2007-02-26 23:16:55
ありがとうございます。
こちらも中古品で、若い頃のようなわけにはいきません(汗)。
たかが風邪なんて思っていて、1週間してもまだグズグズしているんですものね。
keyakiさんも早く回復していただきたいですね。
返信する
さかなさん (moya)
2007-02-26 23:19:52
あ、私と同じように風邪でしたか。
今頃は冬を越したと思って、油断してしまうんですよね。
マスクをしていると、風邪か花粉症か区別がつかない季節ですね。
返信する
変わり目 (Keyaki)
2007-02-27 19:33:24
最近のmoyaさんの写真 光が意識されていて、きれいですよね
↓のウズラもいいですねー

私はあと1週間くらいで治ってほしいなぁと思っています
返信する
keyakiさん (moya)
2007-02-27 20:19:13
わ、ほめられると、素直に嬉しい私♪
いっそう撮影に精を出さなくちゃ。

keyakiさんの場合、写真もだけど休業がつらいところですよね。
でも無理はしないでください。
ずっと先の話だけど、今年の二人展には二人で押しかけま~す!
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事