moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

咲いた♪

2007-02-27 20:36:42 | 花・植物
2週間前に植えた白木蓮が、次々と咲き始めました。
何と、ラッキー。
固い蕾をたくさんつけていたのですが、まさかこんなに早く開くなんて。
苗木の高さは1.5mくらいです。
植え付けの前後、穴掘りや支柱立てなど思いがけない助っ人が現れました。
これも何てラッキー。

しかし、ここは潮風の吹き抜ける庭。
咲いた花すべて、風下に顔を向けています。
今から、台風シーズンが怖い・・。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リュウキンカ | トップ | 潮岬夕景 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ もう (Keyaki)
2007-02-27 23:19:11
モクレンがもう咲いているんですか
私の頭では、モクレンと桜が同じ頃だと思っています

返信する
木蓮も角度で、別人に (のん太)
2007-02-27 23:45:05
うちの木蓮(紅です)は、まだ芽吹いたばかりです。
今日、姫あたりの国道沿いに紅・白2本の木蓮の大木が、満開状態なのを見ました。私も、桜の後ぐらいに思っていましたので、moyaさんとこの、蕾?と。早いですねー。
返信する
この前 (山茶花)
2007-02-28 11:03:37
植えたばかりなのにもう咲いたんですか、これはビックリ!
手伝ったのん太さんの念力も加わったのかナ。
古座駅にもハクモクレンの大木があったのですが、今も咲いているかしら?
返信する
いいえ、山茶花さん (のん太)
2007-02-28 20:17:36
moyaさんの、執念ですよ。(^0^)思い入れって言う方がいいかな?
古座駅の前は、素通りするばかりで、今度気をつけて見ようっと。
返信する
keyakiさん (moya)
2007-02-28 23:26:03
咲いていますとも!
だって2週間前に、もう他の場所で撮影しましたよ。
私の実感では、梅と桜の間。
うんと春先、という印象が強いです。
返信する
のん太さん (moya)
2007-02-28 23:31:57
ハクモクレンとモクレン(紫木蓮)は、もともと種類が違うらしいです。
だから当然、咲く時期もずれているのでは。

今日はこれを購入したホームセンターへ行くと、同じような苗木が980円で売られていました。
わ~い、うちの開花が一番だと、ひそかに優越感を。
おっしゃるとおり、思い入れの強さかも(笑)。
返信する
山茶花さん (moya)
2007-02-28 23:37:15
古座駅にも大木があるのですね。
実は、↓で紹介した蕾は、役場庁舎のハクモクレンでした。
なかなか立派でしたよ。
返信する
新鮮なアングル (momocya)
2007-03-01 06:15:28
moyaさん、新鮮なアングルですね。
花芯にピントがピッシリと合って素敵です。
この花の花芯を写せるのは開き切った頃です。
雨滴もいいです。
返信する
momocyaさん (moya)
2007-03-01 22:50:51
わぁ、momocyaさんから嬉しいお言葉。
ありがとうございます。
昨日の夕方、雨滴がきれいだったので、少し雨に濡れながら撮影しました。
花芯は初めて見たような気がします。
今日ものぞき込んでみたら、いい香りがしました。

これからも頑張ります♪
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事