moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

琉球寒緋桜?

2008-02-18 01:35:12 | 花・植物


今日は珍しく、新宮市へ映画を見に行きました。
もちろん、目的はなくとも車にカメラを積み込んで。
帰り、那智駅付近まで来て、ここに早咲きの桜があることを思い出しました。
先日たぬ代さんのブログで、拝見していたのです。



メジロ撮影に私も挑戦してみましたが、高い木を見上げてカメラを構えるのは至難の技。
慌ただしく移動するメジロ、追いかける私。
こんなところで転んでは大変と、ほどほどに切り上げました。
メジロって、どうして低い枝に止まってくれないの~?



画像は明るく見えますが、この後、かすかに雪が舞い始めました。
さすがに寒かった・・。
(この桜、正確な名前は不明ですが、琉球寒緋桜かなとも思われます。)
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬雲 | トップ | 青い星 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (Tommy Gことぶき)
2008-02-18 02:03:49
緋寒桜もメジロも可愛いですねえ。
色の対比も淡色系で良いです。
メジロの美味しそうな表情(?)がたまりません。
ほんとうに良いショットを撮りましたね!
返信する
 (ふんころがし)
2008-02-18 07:38:23
わぁ~こんなの見せてもらうと楽しくなります。
春の匂いも暖かな感じもいっぱいです。
得のこの所の寒さ厳しいものがあるから…たまらない!
返信する
もうサクラ (マルコビッチ)
2008-02-18 07:57:23
春を感じます(´ー`)σ
青い空をバックに、淡いピンクのサクラとメジロの取り合わせ、最高ですねえ!
一枚目の淡いサクラとボケの効いた背景の写真、大好きですよ~。
こちらにも、ゴルフ場に緋寒桜が咲いていると聞いたのですが、勝手にはいるわけに行かないし・・・
返信する
おはようございま~す! (山茶花)
2008-02-18 09:17:50
moyaさんお見事!
さくらにメジロ、青空もきれいやワ~♪

上を見上げて撮るのは本当に大変。頑張った甲斐がありましたね。
返信する
やっぱり南紀は暖かい・・・ (KON助)
2008-02-18 15:31:37
緋寒桜と大寒桜を、今日咲いたか、明日咲くかと
このところ毎日かかさず観察している僕ですが、
こちらでは、今日もまだ開きませんでした。

去年、この写真くらい咲いたところを撮ったのは2月16日でしたが、
記録によると開花は8日だったとのこと。
今年は寒いんですね。というより、去年が暖かすぎたのかも。

それにしても、お見事でした!
返信する
Tommy Gことぶきさん (moya)
2008-02-18 22:31:35
かわいいでしょ♪
さぁ撮るぞと気負って出かけたわけではないので、そんな時の方がこちらも自然体でいられるみたい。
見ていると、お互いに争いながら吸蜜をしていました。
どこの世界も・・(*_*)
返信する
ふんころがしさん (moya)
2008-02-18 22:38:27
写真のなかだけの春を、どうぞ満喫してください(^-^)
桜って、どうしてパァ~と明るく暖かいのでしょうね。
不思議です
返信する
マルコビッチさん (moya)
2008-02-18 22:43:57
ゴルフ場の桜は、ちょっとね・・。
プレーしに行かれては?
だったら、撮影は無理なのでしょうねぇ。
駅はその点、とってもいい条件。
駐車場はあるし、誰のじゃまにもならないし。
私は、今回初めて緋寒桜を見ましたよ。
返信する
山茶花さん (moya)
2008-02-18 22:48:02
ありがとうございます~(^o^)
おかげで、今日は脇腹とお腹の皮が痛いです。
それに、腿の裏側も。
これでよ~くわかりました。
普段はそこの筋肉を、まったく使わないってことでしょうね。
返信する
KON助さん (moya)
2008-02-18 23:43:47
「桜はお任せ」と言いつつ、私が先に緋寒桜にめでたく~。
この桜は、おそらく8日には開花していたでしょう。
もうピークを過ぎていましたから。
東京、今年のように雪が降る年は、珍しいのでは?
でも寒さがゆるんだら、一気に開花かも(^_^)
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事