moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

メジロと寒緋桜

2012-04-01 22:11:56 | 花・植物

このところ桜に酔いしれて、今年初のメジロさんとの出会いを
忘れていました。
暗雲垂れ込める空の下、少しでも光が射す瞬間を待って
やっと撮れた写真です。
今年は、メジロを目にする機会が乏しかったような・・。
ヤマザクラやソメイヨシノには、不思議と来ないんですよね。
どうしてかなぁ。

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山桜も満開 | トップ | 飛び立ちます »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メジロ久しく見ていません (ナミナミ)
2012-04-01 23:14:59
すごいすごい。メジロばっちりですね。
宝塚の主人の実家の庭でよく見かけました。私のマンション周辺では保育園の樹木で見たのですが、近年は会えていません。
あたりまえかもしれませんが、メジロって
ほんと目のまわりが白いんですよね。
返信する
追加です (ナミナミ)
2012-04-01 23:17:33
リンクして頂けるだけで、うれしいです。
しんまいですから。ヽ(^o^)丿
返信する
メジロ (黄昏マスター)
2012-04-02 08:19:41
おはよう~
毎年、知り合いの家の蝋梅の咲く頃につがいのメジロを見かけるのですが、
とうとう今年は見る事がなかったですね(-_-;)
ヒヨドリが多過ぎたのかな?
ホントにメジロの目ってクルクル愛嬌があって可愛いです、
鳥好きのmoyaさんの恰好の被写体ですね^^♪~
返信する
ナミナミさん (moya)
2012-04-02 22:13:11
メジロは、その年によって多かったり少なかったり。
そんな気がします。
ここも保育園の庭なんですよ(^_^)
ちっちゃなベンチが置かれてあったりして、
可愛い場所です。
野鳥って、見たままの印象がそのまま名前になっているのが
結構ありますね~。

ブログ、楽しみにしています(^^)/
返信する
黄昏マスターさん (moya)
2012-04-02 22:26:11
やっぱり今年は少ないんですね・・。
メジロのカップルって、一羽が飛び立つとすぐ片方も後に続いて
忙しいこと、忙しいこと。
撮影しようと思うと、半日くらい粘る覚悟がいりますねぇ。
私は辛抱が足りないから、この程度です。

マスターさん、心配事の方はその後いかがでしょうか。
返信する
心が和みます (satumaogojyo)
2012-04-03 15:54:42
メジロに出会えるなんて環境の良い所に暮らしてるってことですね 花と鳥 眺めてると心が和みます。生きてるだけで丸儲けと思います。本当にベストショットが撮れましたね  いつも傍にカメラですね 忙しくしてましたので今になりました。桜も悪天候で どうなるのでしょうか 
返信する
Unknown (momocya)
2012-04-03 17:32:58
moyaさん、こんにちは。
白花蒲公英にコメントありがとうございました。
寒緋桜にメジロさんやりましたね。
1枚目のどの花にしようかと眺める姿いいですね。メジロさんの気持ち写っています。
残念ながら今年はとうとう寒緋桜にメジロさんは写せませんでした。

[山桜も満開]1枚目がお気に入りです。
桜に電車も狙い目ですよ。
返信する
Unknown (さかな)
2012-04-03 20:05:10
メジロさん うれしそう。
鳥さんが出てくると、春の喜びが
伝わってきます。
返信する
satumaogojyoさん (moya)
2012-04-03 23:02:18
先日のコメントでは失礼しました。
「おごじょさん」と書くべきところ、1字間違ってましたよね(汗)。

あちらこちらの桜、今日の嵐で傷められたでしょうねぇ。
私の車にも、花びらが貼り付いています(^_^;
メジロって手頃な枝にいてくれればいいですが、
ずいぶん高い枝にいたりして辛抱がいりますね。
satumaogojyoさんもぜひぜひ野鳥撮影を~♪
返信する
momocyaさん (moya)
2012-04-03 23:10:56
お誉めの言葉、ありがとうございます。
かなり苦しまぎれの撮影で画質は悪いですが、
メジロさん可愛く写っているのでちょっと嬉しくなりました。
momocyaさんは日光川に通うのがお忙しくて、
メジロさんに出会うチャンスがなかったのですね。

電車と山桜、来年はもっと工夫したいです。
線路に近づくのは、冒険ですよね・・。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事