moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

メジロのジロー

2007-01-14 01:27:10 | 花・植物
きょう一日観察していて、単独でやってくる子と、カップルでやってくる子は別かもしれないと思いました。
2ヶ所にミカンを用意しているのですが、むくげに来る子はひとりで縄張りを守っている雰囲気です。
午前中は食事を済ませると、意気揚々とメダカの水槽(餅臼)に移動。
縁にくちばしをこすりつけて、お手入れ。
それから、パシャパシャと水浴。
一日中、何度も何度も、食事に来ます。
食事の合間には、ミカンの上に飛び乗って四方を見張ります(写真)。
不安定と心配したバードフィーダーも、ちょうどよさそう。
飛び立つときだけは強く足で蹴るので、食卓が傾きます。
それをもどしに行くのも、どうやら私の役目です。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日没の色 | トップ | お地蔵さん »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目が笑って (うつる)
2007-01-14 07:36:16
いるような感じがします。
moyaさん、かわいいです。
返信する
固定 (Keyaki)
2007-01-14 20:22:00
moyaさん バードフィーダーを傾かないように、シュロ紐を固定すれば、揺れても、元に戻って、傾かないで済むと思いますが....

まぁ 小さいことは置いといて、メジロさんが招待状を受け取ってくれたので、100点ですよね~

今日は 焼き芋のおかげで、テンション高いよ~
返信する
うつるさん (moya)
2007-01-14 23:16:33
かわいいでしょ。
もうメジロなしの生活は、考えられません(笑)。

で、名前もつけました。
ジロー。
どこかできいたことがあるような。
返信する
keyakiさん (moya)
2007-01-14 23:23:41
私も固定を考えたんですけど。
そうしてしまうと、メンテナンスがしにくいのよね。
位置が高くて、足元にも花が。
だから私が、不安定。
ボランティアを募集しなければなりませんね。

おかげで、ヒヨドリはやってきません。
ハハ、身体が大きすぎて、無理なんだわ。
返信する
かわいい!! (nekoma-ma)
2007-01-15 01:27:48
moyaさん、こんばんは~~
子どもの頃、兄が鳥を飼ってたんですが
小鳥がこんなにかわいいものだなんて・・・
moyaさんの愛情こもった写真のおかげで
すっかり鳥さんファンになりました。(笑)
お庭に鳥さんが来るって、いいですよねぇ。。
残念ながら我が家では・・無理なようです。(苦笑)
鳴き声だけはいろいろ聞こえてきますので
それを楽しんでいますけど
知識がないので、聞き分けることができません。。(涙)
返信する
縄張り (momocya)
2007-01-15 09:46:21
メジロさん、いいです。いいです。いい雰囲気です。
この子は一人?(一羽ですね)やってくる子ですか。
ここはワタシ?ボク?(どちらだろう)の縄張りだよっていう顔しています。
moyaさん、食卓の傾きを直しに行くのは楽しいでしょうね。
返信する
nekoma-maさん (moya)
2007-01-15 23:44:56
野鳥たち、お宅の庭ばかりは遠慮した方がいいですよね。
立ち入ると、たちまち受難者に・・。

私も今のところに住むまでは、スズメとツバメくらいしか、名前は知りませんでした。
毎年すこしずつ、学習しています。
猫が飼えない分、ほかの生きものたちで満たされています。
返信する
momocyaさん (moya)
2007-01-15 23:53:24
ずっと観察していると、メジロの気持ちまで読めてきそうな気がします。
この子は単独でやってきて、あきらかに縄張り宣言。
カップルでくる2羽は、ふたつの食卓を時々入れ替わっては交互に食事しています。
交代をうながすのは、♂かな、♀かな、と想像するのも楽しいです。
もちろん、野鳥たちの食事の世話(?)ができるのも、私の大いなる楽しみ♪
返信する
私も訪ねたい楽園 (桜餅田楽)
2007-01-16 15:52:21
moyaさん、しばらくぶりにこちらを訪問すれば、お庭のベンチにはニャンコがおさまっていて、とてもいい感じのバードフィーダーにはメジロちゃんがちゃんと来てくれてますね♪お庭がますます楽園になって文字どおり楽しいですね。
返信する
田楽さん (moya)
2007-01-17 00:29:24
こちらにも、ようこそ♪
そうなんですよ、毎日がとても楽しくて。
昨年の今頃は入院が控えていたので、落ち着いて暮らせませんでした。
今年は冬の恵みを満喫です。
パソコン作業をしながら、窓の外の様子を眺めています。(眺めている時間の方が、長い?)
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事