moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

寒風に

2012-01-15 23:30:15 | 花・植物

今年も港ではウツボが干されています。
串本ではウツボの佃煮が珍味として売られていますが、
昨日はテレビで「ウツボの水炊き」、「ウツボのすき焼き」が
紹介されていました(たぶん取材は串本)。
美味しい食べ方をよく知っている、地元の漁師さんのアイデアかも。
子供の頃、ナマのウツボを目にする機会はあっても
食べるものだとは思っていませんでした。
大人たちが釣れたウツボを海に捨てていたし、子供にとっては
あの顔や姿が恐かったのでしょうね(^^)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛ぶ人 | トップ | 田原海岸の海霧 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モコ・ビーバー・オリーブ (黄昏マスター)
2012-01-17 07:40:08
おはようございます。
ウツボの佃煮は有名なので知っていますが、
水炊きやすき焼は・・。
小さい頃、テレビで、透き通る綺麗な海の底、
岩穴から覗く牙を剥いたあのウツボの顔が
脳裏に焼きついていて、食べられませ~ン^^
 私達が会ったのは~♪
  青い~♪海の底~♪ ^^;
http://www.youtube.com/watch?v=bJs9KaH4IZM
返信する
黄昏マスターさん (moya)
2012-01-17 23:26:14
こんばんは~。
なになに、ウツボが食べられないって?!
佃煮はビールのアテにピッタリだと思いますけど(^O^)

「海の底でうたう唄」、ああ、ショックです。
まったく初めて聴く歌。
もしかして、マスターさんとは世代が違うのかしら。
きれいなハーモニーですね。
ウツボがいい気分で現れそう~♪
返信する
ウツボは獰猛? (momocya)
2012-01-18 19:46:56
moyaさん、こんばんは。
ウツボの干物。いい風景ですね。
干物は噛めば噛むほどに旨味が広がり大好きです。
でもウツボの干物は食べたことがありません。
ウツボそのものを全く口に入れたことがないのです。
ウツボは獰猛?とか言われていますが、可愛い目していると思えますが。
返信する
momocyaさん (moya)
2012-01-18 23:40:50
干物のお好きなmomocyaさんに、「いい風景」と言っていただければ、
私にもすっかりいい風景に見えてきます(笑)。
和歌山以外でも千葉県など太平洋沿岸で釣れるので
ウツボを食する習慣があるようです。
地元で売られている佃煮は、こうして干されたモノを
細かく刻んだ揚げ煮と言った方が正確でしょうね。

そうですね、歯が鋭くて危険はありますが、
キロッとした眼がかわいいかも。
返信する
モコさんだ♪ (桜餅田楽)
2012-01-19 16:29:55
モコ・ビーバー・オリーブ、知ってますよー。その3人の中で私は特にモコさんのその後を知っています。15年くらい前に広島のラジオでパーソナリティーされていました。歯切れのよいお茶目なおしゃべりが大好きでした。

あ、ウツボの揚げ煮は滋味がありますね。
返信する
田楽さん (moya )
2012-01-19 21:39:34
あらら!詳しいんですね(@_@)
ラジオで人気だった人たち?
う~ん、その頃私は何をしていたかというと、
生活に追われてテレビもラジオも無縁だった・・、なぁんて(^^;)
あ、今でもラジオは難聴区域だからダメですねぇ。

田楽さん、去年ウツボの揚げ煮も連れ帰りましたか。
返信する
Unknown (桜餅田楽)
2012-01-26 00:54:16
モコ・ビーバー・オリーブの活躍は70年代前半じゃないかと思います。なので私もその当時は知りませんでした。同じくラジオが1局しか入らなかったですし。まだ、子ども?でしたし。笑
ラジオといえば、最近はインターネットでクリアに聞けますね。radikoとかサイマルラジオとかで。

ええ、ええ、ウツボの揚げ煮は抜け目なく連れ帰りましたよ。甘い目の味付けがしてあって噛んでみるとそれほど硬くなくてふっくらした感じ。味わい深かったです。
返信する
田楽さん (moya)
2012-01-26 21:32:25
あ、そうなんだ・・?
じゃあ、その頃私はまだ生活の重荷もなかったかも(笑)。

インターネットラジオ、知りませんでした。
>radikoとかサイマルラジオ
教えていただいて、ありがとう♪
早速、覗いて(聴いて)みようっと。

串本のウツボ連行の巻、ですね(^_^)
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事