moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

陽気に誘われて

2008-03-02 22:53:39 | 花・植物


今日は暖かかったので、久しぶりにたっぷりと庭仕事。
2月下旬の冷え込みで、例年になく葉や蕾が霜にやられて枯れました。
刈り込み作業の合間にふと見ると、ローズマリーに蝶が。
吸蜜をするとき羽は閉じられていますが、地面で日向ぼっこはこの通り。
(もっと絵になるシーンを撮りたかったですが、なかなか・・。)



よく見ると、シッポ(尾状突起)があります。
たぶん、集団越冬をするという、シジミチョウ科のムラサキツバメです。
そろそろ活動開始でしょうか。



ミカンを食べに、ヒヨドリもやってきました。
本当はイソヒヨドリを招待したいのですが、体の大きいヒヨドリが独占です。
メジロは籠の縁に乗って食べますが、さすがに自分の重さを知っているのでしょう。
枝に止まっての食事です。
猫がいるので、今年は餌台をベンチに設置というわけにはいきません。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫日和 | トップ | 海から春が »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一足もふた足も (ぽぽんた)
2008-03-02 23:57:24
moyaさん、やはり早いですねえ。
こちらもだいぶあったかですが。
今晩からなやみの種の黄砂がということで
困っています。
風物詩も、これは困りますねえ。(*_*)
返信する
穏やか! (tama)
2008-03-03 03:54:05
 蝶が舞って 鳥の訪問! ペロ&サビがいて草むしり!
豊かで穏やかな空間ですね!

若い頃は気付かなかった「スローライフ」!今は憧れますね(爺ぃになったってことか)うんうん!!
返信する
春兆 (ふんころがし)
2008-03-03 07:31:49
この藍色の蝶凄い色合いですね。素晴らしい色だ!
写真を拝見していますと日差しが強く感じました。
もう季節の移ろいは春に限りなく近い。
返信する
おゝ、ムラサキツバメ (momocya)
2008-03-03 10:23:24
moyaさん、やりましたね。
姿を見ることの少ないムラサキツバメです。
多分越冬組みですね。成虫で冬を越したのでしょう。普通は5月頃から見られるチョウチョさんです。
返信する
ぽんさん (moya)
2008-03-04 00:27:53
3月の声を聞くなり、蝶の登場。
私も驚きましたよ~。
気がつくと、雑草の緑も急に鮮やかです。
黄砂、今日はみごとに風景がかすみましたね(*_*)
マスクにサングラス、帽子に手袋。
ぽんさんの出で立ちを想像してしまいます・・。
返信する
tamaさん (moya)
2008-03-04 00:35:57
スローライフ、私は半世紀以上ずっ~とかも(^O^)
だって、物事早くできた試しがないから・・。

tamaさんがお得意の、古い歌の引用。
♪北風吹き抜く寒い朝も 心ひとつで温かくなる
これしかないですね!
返信する
ふんころがしさん (moya)
2008-03-04 00:41:02
この蝶は閉じると地味な色ですが、翅を広げるとはっとするほどの輝く青紫。
かっこよく言えば、春の使者みたいですね。
今日も、セーターでは汗ばむような陽気でした。
返信する
momocyaさん (moya)
2008-03-04 00:48:56
今の季節では珍しい蝶なのですね。
だとすれば、私はラッキー♪
どこで越冬していたのか、興味津々です。
温暖化の影響か、しだいに西日本以外でも見られるようになったとか・・。
複雑ですね。
返信する
Unknown (知人です。)
2008-03-04 07:05:25
ブログを見ていつも感心しています。
 こまめに、撮ってますなぁー。
 最近、一眼レフをはじめたとか・・いよいよ本格的に始めますか?  ところで今年も(絵と写真展)が、20日から23日まで(今回は体育館)してます、職場の目の前なのでヨロシク。

また、数ヶ月後位にコメントを・・(笑)
またです。
返信する
トラックバックを (momocya)
2008-03-04 08:42:54
moyaさん、お早うございます。
わたしもトラックバックを付けさせてもらいました。よろしく。
ツマグロヒョウモンの幼虫さん、スミレの葉っぱを一生懸命たべているでしょうね。それにしても早いですね。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事