moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

主役は雲

2013-08-21 10:46:43 | 風景

昨日の朝、窓から見える空がいつになく青くて、雲もくっきり。
誘われるように、外に飛び出しました。
もちろん用心深く、水筒に冷たいお茶を用意して。

平日の午前中で、橋杭岩は人もまばらでした。
空は季節の微妙な変化を見せていて、
積乱雲の上には、巻雲が。

漁港の空は、地上にいる者を圧倒しそうです。

少しだけ秋の予感がして、暑くても気持ちはさわやか。
でも、毎年8月末から9月始めにかけて、体調をこわします。
これをクリアできれば、本当の秋・・。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空と海の青 | トップ | 大空高く »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迫力の雲に感謝 (ナミナミ)
2013-08-21 11:11:09
こちらも昨日は、いい雲が出ていました。
橋杭岩あたりの雲にはかないませんが。

朝夕に秋の気配を感じます。
でも、昼間は夏です。

体調をくずされませんように。
返信する
ナミナミさん (moya)
2013-08-21 23:13:18
昨日は近畿一帯にいい雲が広がっていたのかもしれませんね。
はい、ナミナミさんの雲拝見しました。

朝夕に秋の気配・・、ね。
潮岬は高層の雲ほどには、まだその気配を感じません。
雨と気温の低下が待たれます。

ありがとうございます。
ナミナミさんもどうぞ気をつけてね。
返信する
お体をご大切に。 (さかな)
2013-08-22 13:01:45
積乱雲はがんばっているし、秋の風情の雲も見ることができますね。
体調くずされるまえに、くずしたつもりの休養を提案します。
返信する
さかなさん (moya)
2013-08-22 22:21:02
ご心配ありがとうございます。
普段から充分休養しているはずなのですが、
思いの外、夏の暑さに弱いのかも。
恒例行事のたぐいで、かかりつけ医は「今年はまだ大丈夫ですか?」と聞いてくれたりします。
名誉挽回(?)したいものです(^^;)
返信する
Unknown (momocya)
2013-08-23 10:00:29
moyaさん、こんにちは。
積乱雲の上に巻雲。夏の雲に秋の雲の取り合わせはこの時期の光景でしょうね。

雲の被写体は楽しいです。見る度に違う形を見せてくれます。マンションからも写せる被写体です。

9月は残暑が厳しい予報が出ています。もう暑さは結構です。
シベリア育ちの高気圧の張り出しを待っています。
返信する
momocyaさん (moya)
2013-08-23 15:30:14
季節の変わり目、この雲のおもしろい取り合わせに思わずカメラを向けてしまいます。
古い時代から日本語では「ゆきあいの空」と表現するらしいですね。
この言葉も好きです。

9月も残暑きびしいとなると、今から思いやられますね・・。
週末は雨が降ると言うので待っていますが、さて?

momocyaさん、どうぞお身体を大事になさってくださいね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事