moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

大きい川、小さい川

2010-06-10 00:37:28 | 花・植物

那智勝浦町の太田川です。
サーファーに出会った帰り道、逆光に輝く川が眼前に。
太田川は二級河川、全長24.27kmだそうです。

こちらは同じ日に訪れた、那智勝浦町のぶつぶつ川
2008年に2級河川に指定されたばかり、
長さ13.5mの日本一短い川です。
休日のせいか、川を利用する地元の方以外に
観光客もちらほら。

おまけは、山の中で咲いていた八重山吹。
(この春、わが家の一重の山吹はついに咲かずじまい・・。)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サーファーたち | トップ | 滝への道 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (housi216)
2010-06-10 06:37:58
日本一短い川が和歌山県にあったんですね!
すごくきれいな水の川だそうですね~
ぶつぶつ川って名前も面白いです。
源流はどうなってるんでしょう!?
返信する
那智勝浦町 (黄昏マスター)
2010-06-10 07:05:45
おはよう。

有田川も2級河川~
ぶつぶつ川~テレビで見た事がありますぅ^^

キラキラ川面、八重山吹とっても綺麗!

剪定のし過ぎで咲かなかったのかなぁ?
返信する
光がいっぱい! (金魚姫)
2010-06-10 09:55:41
ぶつぶつ川・・・可愛らしい名前ですね~。
13.5mの川の始まりと終わりはどうなっているんでしょう?
短くても川と認められるには、いくつかの条件が必要になるんでしょうね~。
ヤマブキの花きれいです!
山の緑に映える明るいお花ですね。
返信する
Unknown (うみちゃん)
2010-06-10 13:22:13
こにゃにゃちワンです!
ぶつぶつ川・・。 この写真をみたときに、もしかして?って思いました!
以前、HPのクイズで出したことがあるので、見覚えがありました。
観光スポットにもなっているのですね~♪
子供が遊ぶにはもってこいの川のようですね♪
返信する
housi216さん (moya)
2010-06-10 23:37:18
不親切ですみません(^^;)
「ぶつぶつ川」に和歌山県のHPをリンクしました。
ごらんの通り、源流は湧水のようです。
ちなみに、日本一長い川は同じく和歌山県の
日高川だそうです。
114kmはあるそうな・・。
返信する
黄昏マスターさん (moya)
2010-06-10 23:42:25
2級河川も、いろいろですね~。
ぶつぶつ川はカモメなど無理で、スズメがお似合いかも(~o~)

>剪定のし過ぎで咲かなかったのかなぁ?
当たりぃ!
まったくその通りで、春先に剪りすぎました。
来年の反省材料です・・。
返信する
金魚姫さん (moya)
2010-06-10 23:49:56
↓ここをごらんくださいね。
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/080400/butubutu/top.html
ぶつぶつという湧き水から始まって、他の川に合流して終わるようです(^-^)
溺れる心配のない、清らかな川です♪

山吹って、当たり前ながら山吹色ですよね♪
返信する
うみちゃん (moya)
2010-06-11 00:18:17
そうですか、クイズにね(^o^)
この前、テレビでも放送していたし、
結構、知る人ぞ知る!おもしろい存在の川です。

子供サイズでちょうどよくて、大人は決して
泳げませんね(*_*)
うみちゃんちの子供さんたちも、もう無理かな。
返信する
日本一短い川 (momocya)
2010-06-11 08:57:51
moyaさん、お早うございます。
日本一短い川ですか。
ぶつぶつ川は13.5mとは、短すぎますね。
直ぐに潜り込んでしまうのですか。
川の名前も面白い。

オマケの八重山吹綺麗ですね。
返信する
ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪ (ケラ)
2010-06-11 15:39:55
逆光の川面、光り輝いて綺麗ですね。
ぶつぶつ川 すっかり夏をおもわせまる光景ですね。水が気持ちの良い季節となりました。

八重の山吹 綺麗~ 山吹色大好きな色です。
もちろん 山吹のお花も大好きです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事