moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

白木蓮

2007-02-14 22:24:45 | 花・植物
日曜日に植え付けた白木蓮が、もう開花?
ということは、ありませんよね。
お休みの間にうろうろしていて見つけた、3mはあろうかと思える大木です。
朝の光のなかで、蕾をいっぱいつけて輝いていました。
今日の春一番で、ふるい落とされていなければいいのですが・・。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂浜に上がってきたのは | トップ | 古座川河口 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして (Keyaki)
2007-02-14 23:14:08
moyaさん 辛夷かもしれませんよ?

枝や蕾の雰囲気 良く似ているんです
同じモクレン科だから似ていて当然かな

どちらにしても 3月~5月に咲くようなので....

なにやら まとまりのつかない状況になってきてしもた
返信する
keyakiさん (moya)
2007-02-14 23:37:39
いえいえ、こればかりはきっぱり、頑固に。
間違いなく白木蓮でした。
だって、これよりももっと開きかけている花も・・。
実家に植えてあって、長年眺めてきました。
辛夷は、花弁の感じがもっと薄いといおうか狭いといおうか。
(あは、keyakiさん、私の強情にあきれているかもね~)
返信する
いまにも (うつる)
2007-02-15 20:07:45
返事をしてくれそうです。
春ですねえ、明日もいい日でありますように。
返信する
うつるさん (moya)
2007-02-15 23:00:19
そうですね、次に会いに出かけたときは満面の笑顔で迎えてくれそうです。
でも、今日はいきなり冬型に逆戻り。
風邪を引かないようにしなくちゃ。
返信する
白木蓮、もう開花 (momocya)
2007-02-16 09:28:56
moyaさん、白木蓮の開花が始まりましたか。
早いですね。やはり南紀は暖かですね。
こちらはまだここまで進んでいません。
逆光の細毛が美しいです。モクレン、コブシ、シデコブシ、タムシバと匂いの季節が来ます。
返信する
momocyaさん (moya)
2007-02-16 23:20:51
私もあまりの早さに驚きました。
穏やかさがもどった今日あたり、いくつも咲いているだろうなと想像しています。
南紀ではコブシの自生はなく、庭植えもまだ見たことがありません。
北国で5月の山にコブシを見つけたときは、感動でした。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事