moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

重畳山(かさねやま)にて-2

2009-05-07 21:58:32 | 花・植物

先に眺望を紹介すべきところでしたが、昆虫を優先しがちな私の日記です(笑)。
山の上からは、天然記念物・橋杭岩が望めます。
普段撮影されるのは、海に突き出た岩群でなく、その付け根側。
向こう左手に見える山は大島で、私がいつもパンを買いに走る橋も見えています。
(あんなところを走っているのですね。)

弘法大師が開祖したといわれる重畳山には、100体ほどの石仏があるそうです。

何気なく撮った若葉は、ケヤキでした。
身近ではケヤキを見ることはないので、改めてこの山の樹木の豊富さに驚きました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重畳山(かさねやま)にて-1 | トップ | 石楠花の森 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車で (105tatsumi)
2009-05-07 22:23:29
重畳山へは車で行けるんですか?
車で行けたら楽ちんだろうな~。
橋杭岩や大島が見えるって事は朝日や
夕日もOKって事でしょうか?
OKだったら綺麗だろうな。
一度行ってみたいです。
返信する
105tatsumiさん (moya)
2009-05-07 23:49:48
はい、車でかなり上まで登れます。
驚くような駐車場まで整備されていて。
ルートはふたつあり、古座川河口近くからだと、
安全に通行できます。
朝陽、夕陽、一度も考えませんでした。
見えるはずですよね(^_^)
返信する
重畳山 (黄昏マスター)
2009-05-08 07:55:42
もち望遠ですよね^^;
沖に見えるはタンカーですか?
右側が潮岬、
山から古座川も見えますよね?

moyaさんのお気に入り、
天気がよければ一日中居られますね^^
返信する
黄昏マスターさん (moya)
2009-05-09 00:19:12
望遠ではありますが、大したことはないので(^^;)
それに、春霞でぼやけていますよね。

外洋はタンカー船がよく通ります。
右側が私の生まれた集落、さらに右にたどれば
潮岬ということになります。
古座川は、私の立っている地点から言うと、
背中側ですね。

相棒がいれば、ここでお弁当を食べたいで~す♪
返信する
Unknown (momocya)
2009-05-09 15:30:30
moyaさん、こんにちは。
今日は暑くなりました。これからは蒸し暑さに悩まされます。

重畳山は弘法大師の開山ですか。弘法大師は全国の山を歩かれたようですね。
修行しながら鉱山探索をされていた言われています。

ケヤキには思い出があります。故郷の家の庭にケヤキの大木があり夏休みには、その下で昼寝をしたものです。
返信する
momocyaさん (moya)
2009-05-10 00:05:07
ほんとに今日は暑かったですね。
これからの季節、写真撮影のお出かけは
朝夕に限りますね・・。

momocyaさんのふるさと、長野県。
お庭にケヤキの大木。
その下に貴重な時間が流れていたのですね。
そのケヤキは、まだあるのでしょうか?
返信する
☆:*:・こんばんゎぁ・:*゜☆ (ケラ)
2009-05-10 23:14:33
とても綺麗な展望ですね。^^
そして 初夏の木漏れ日の溢れる山郷 癒されますよね。^^ 石仏のお顔を拝礼しながらの散策 眼差しや気持ちまで優しくなってくるのではないでしょうか。良いところですね。

アングルがとってもいいですね。(v。-_-。)vブイッ♪ 参考にさせていただきます。
返信する
ケラさん (moya)
2009-05-10 23:28:50
こんばんは~(^-^)
ここは車でひとっ走りの距離にあります。
ヤマツツジをあてにして行ったのに、花が終わっていて
がっかりでした。
これからは暑くなるので、時間を考えて撮影に
出かけなくてはなりませんね。
返信する
Unknown (uyauya)
2009-05-11 16:57:10
すばらしい眺望ですね~~
うちのほうもちょっと上ると、水の風景が見られますけど
moyaさんの海のように、世界に繋がってません。(笑
やはり海の風景は雄大ですよね。(^^)
こちらに来てからは、日本海のほうが近くなってしまいました。
日本海の向こうは・・・ちょっと、怖かったりして。(笑
返信する
uyauyaさん (moya)
2009-05-11 23:26:07
あら、私は海を見慣れているので、湖や川は新鮮です!
冬の日本海も、一度見てみたい・・。
誰でも日常でない場所に、憧れるのかもしれませんね。
それに、私は潮風の吹かない土地で暮らしてみたいです(^^)
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事