moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

石楠花の森

2009-05-11 23:57:17 | 花・植物

連休中に、十津川村の21世紀の森紀伊半島森林植物公園へ行ってきました。
あいにくお目当ての石楠花は、もう最終シーズン。
その上、暑い日差しに喘いでいるように見えました。

それでも何とか、私の一番好きな淡紅色の花を探し出して・・。

公園内では石楠花の苗木が売られていて、買った人は任意の場所に
記念植樹ができるようでした。
名前と日付入りの木札を立てて。
この小さな木も、まだ植えられて間がないのかもしれません。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重畳山(かさねやま)にて-2 | トップ | 十津川にて »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最終シーズンでも (Tommy Gことぶき)
2009-05-12 06:23:25
凄く綺麗ですね~。

ところで、
21世紀の森紀伊半島森林植物公園のリンクは、
「ページが見つかりません」となりましたよ。
返信する
Unknown (ふんころがし)
2009-05-12 07:19:59
moyaさんも行かれたと過日知りましたが…
首~をなぁ~がく待っていました。
私と同日ニアミスですね。
何時もながら優しい眼差しのショット!。
返信する
シャクナゲ (黄昏マスター)
2009-05-12 08:09:17
moyaさん おはよ。

山茶花とかと同じで、とてもシャクナゲなんて読めません^^;
アテ字なんでしょうネ!
綺麗な薄ピンク。
個人的には、最後の写真の上3分の2が好きです^^
返信する
きれいです~ (kazumi)
2009-05-12 09:14:12
石楠花は群生が似合いますね。
どうも葉に、風情が足りないように思うのは私だけでしょうか。
木漏れ日が踊っていそうなすてきな場所です。


返信する
華麗です (momocya)
2009-05-12 18:07:21
moyaさん、こんにちは。
新緑の中の石楠花は見事ですね。
21世紀の森紀伊半島森林植物公園には120種類1万本が集められているとは凄いです。自生の石楠花まだ見たことありません。
ツツジの仲間ですが、この華麗さは花の中の華です。
返信する
Tommy Gことぶきさん (moya)
2009-05-13 00:08:15
あらっ、リンク先が開けないなんて、どうしたのでしょう!
私は何度試しても、OKですが・・。

石楠花は、海岸部では見られない花なので、
私には新鮮でした♪
返信する
ふんころがしさん (moya)
2009-05-13 00:12:04
ありがとうございます。
私と同じ日、ふんころがしさんが早朝(?)、
私が午後という時間差かもしれませんね。
私はいつものことながら、時間切れ・・。
今度また訪れる機会があれば、ぜひ花の最盛期にと思います。
返信する
黄昏マスターさん (moya)
2009-05-13 00:16:30
すみません、読みにくい字のタイトルが多くて・・(^^;)
でも、カタカナよりも漢字がよりイメージに近い、
ってことも。
たとえば、薔薇などもね。

写真の上3分の2?!
モミジの木ですね。
返信する
kazumiさん (moya)
2009-05-13 00:23:45
石楠花の葉は、厚くて固そうですよね。
泰山木や枇杷の葉を連想させます。
丈夫な葉っぱに守られている、と思うことにしましょうか(^_^)

さすがに十津川村。
森林の空気が美味しく感じられました。
返信する
momocyaさん (moya)
2009-05-13 00:40:24
せっかくの華麗な花、もう少し早く訪れていればと残念で・・。
21世紀の森は、古くからあったものではないと思います。
石楠花も若いものが多く見られました。
これからさらに、豊かに育ってくれることを願うばかりです。
もう一度、行けたらいいな♪
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事