moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

マガンが飛来

2018-12-06 16:26:43 | 生きもの

10月から11月にかけて、たった1羽、マガンが飛来しました。
国の天然記念物で、準絶滅危惧種。
大陸から渡ってくるほとんどが宮城県で越冬するといわれています。
http://www.futufutu-osaki.jp/nature/wataridori/%E6%B8%A1%E3%82%8A%E9%B3%A5%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%89%A9%E8%AA%9E/
見たことがない野鳥なので、図鑑とにらめっこ。
鳥友さんからマガンに間違いないと教えてもらいました。
和歌山県への飛来は、去年の冬、和歌山市の川で1羽確認されているのみ(野鳥の会提供情報で県の資料より)。
私が出会えたのは3回で、11月の半ばにはもう姿がありませんでした。

カワセミさんの向こう側を静かに泳いでいきました。
お互いに気づかないみたい(^^)

最後に見た日、水浴びをして川上へ飛び去りました。
仲間とどこかで無事に合流できたならいいのですが・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アキアカネ-冬が来る前に | トップ | 真珠のような・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事