moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

ちっちゃなお客さま

2008-01-21 23:49:04 | 花・植物

今年もやっと、待ち望んでいたメジロが訪れるようになりました。
猫たちが食事にやってくるので思案していたのですが、ムクゲの枝先にミカンの食卓を用意したのは昨日のこと。
今朝は少し雨が降っていたのに、カーテンをそっと引いてみるとメジロが1羽来ています。
嬉しくなって、ガラス戸越しにコンデジでパチリ。
(やっぱり暗い画像になりました。)
どうか、猫の手の届く地上に降りてきませんように・・。
友人には、「両方を欲しがるなんて欲張りな。どちらかにしなさい」と言われたけれど、私はどちらも来てほしいよ。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再びカモメ | トップ | 春を呼ぶ炎 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メジロ (isohiyo)
2008-01-22 07:24:27
やってきましたね^^。
メジロも少し寒そうに見えますが可愛いですね!
殆んどエサや水場がなければ地上には降りてこないと思いますので猫ちゃんは大丈夫でしょう。
これからも綺麗な写真見せてください^^。
返信する
普通 (Keyaki)
2008-01-22 10:07:08
moyaさん 招待状がやっと届いたんでしょうね。

窓からパチリでこれだけ撮れたら OKでしょう?

別に 暗くはないですよ、moyaさんのPCの明るさ設定の方が暗いんじゃないですか?
(自分の経験、 プリントしたら、やけに薄いので気がつきました)
返信する
メジロ (マルコビッチ)
2008-01-22 22:37:28
きれいに撮れてますねえ(´ー`)σ
メジロもかごもいい感じです。
1年前にメジロ撮影に挑戦しましたが、
あっちこっちを飛び回るのでピンボケのオンパレードでした(*´Д`)
以降、とり撮影は封印しましたが、この手があったんですねえ(*´ー`)
返信する
isohiyoさん (moya)
2008-01-23 01:00:54
今年はあきらめていたのですが、少し前にペアが来ていることを発見して、やっぱり招待しようと(^-^)
スズメのように、地上にあるものをついばんだりしないようだから、大丈夫かな・・。
isohiyoさんのように、私も窓越し撮影、頑張ります!
返信する
keyakiさん (moya)
2008-01-23 01:05:40
そうですかぁ、よかった♪
私も一度印刷してみて、モニターの明るさをチェックしてみようっと。
今日はお昼休み、庭に立っていると、目の前にメジロさんたちが集団で飛んできました。
うれしい悲鳴といいたいところだけど、カメラを持ってなかった・・(>_<)
返信する
マルコビッチさん (moya)
2008-01-23 01:13:23
そうそう、バードフィーダーという手です。
去年は猫がいなかったので、ベンチに食器を置くことも可能でした。
イソヒヨやヒヨドリもやってきて、賑やかでしたよ。
欲張りな私はさらに多くの種類をと、手ぐすね引いて待っていますが(^-^)
返信する
適正露出です (momocya)
2008-01-23 08:54:42
moyaさん、落ち着いたいい色しています。
周辺の色合いからも適正露出だと思います。
ガラス越しでこの描写は見事です。

返信する
momocyaさん (moya)
2008-01-23 23:52:41
うふふ、カメラが露出が合わないと警告の赤字になったのに、無理矢理シャッターを切りました。
朝のあわただしい時間でも、欲が出てしまいます。
今度、ガラスも磨いておかなければ(笑)。
返信する
春一番 (ふんころがし)
2008-01-25 09:27:08
始めまして
私も影をしたいて…
質感のある籠とメジロの色合いがとてもきれいです。
メジロの姿を拝見した時、春が来た~と感じました。
でも今日は寒い、雪ぴらぴらです。
返信する
ふんころがしさん (moya)
2008-01-25 22:28:47
ようこそ、おいでくださいました。
あちらこちらでお見かけするので、お宿はどこかと。
昨日は偶然、「みてネット」で発見しまして早速おじゃまさせていただいた次第です。
メジロが春を運んでくれるなら、嬉しいですね♪
メジロ撮影、これからが本番です(のつもり)。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事