moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

珊瑚刺桐 (さんごしとう)

2007-06-15 00:18:49 | 花・植物


潮岬近辺で、この季節よく見かける花です。
以前からこれが「アメリカデイゴ」かと思っていたのですが、花はこれ以上開かないことに気がつきました。
よく似ているけれど、同じマメ科デイゴ属の「サンゴシトウ」と判明。
深い赤が印象的です。



茎にも葉にも棘があって、なかなか手強い花のようです。
(撮影するだけで、触れるつもりは毛頭ありませんが・・。)
葉の形から、ヒシバデイゴとも呼ばれるそうです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイサンボク | トップ | 庭の住人たち »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この木 (真結)
2007-06-15 01:33:08
昔、実家にあったのを覚えてます。
でも隣のお宅の屋根に花が落ちて迷惑を掛けてたので
父が切ってしまいました…
私は結構好きだったんですけどねぇ。。。
返信する
真紅 (Keyaki)
2007-06-15 07:47:52
緑の中で、赤が冴えていますね

花の形も、これ以上開かないなんて、面白いですね、マクロで撮ってみたい誘惑が漂ってきます

切目か印南あたりのR42沿いにいっぱいあったような気がしますが、デイゴでも別種かなぁ
返信する
見たことがあるような (山茶花)
2007-06-15 16:14:41
馬坂の公園に咲いていたような気がするのですが、違いますかネ?

きれいな深い赤ですね。
返信する
通称、椿のトンネル付近? (のん太)
2007-06-15 19:14:50
私は、アメリカディゴだと、確信してたー、そっか~、
返信する
深い赤~ (housi)
2007-06-15 20:05:45
強い赤だなあ~
って思ってたら、moyaさんのコメントでは深い赤~
なるほど、やっぱり深い赤ですね!
どきっとするくらい(゜o゜”)
返信する
真結さん (moya)
2007-06-15 23:58:05
そうなの・・。
う~ん、西側にあった気もします。
伐ってしまわなくていいのにねぇ。
小さく育てる方法を考えてよかったと思います。
男の人って、なぜか伐りたがるのよね。
真結ちゃん、せめて思い出は大事にしましょうね。
返信する
keyakiさん (moya)
2007-06-16 00:03:08
そうそう、印南あたりの国道沿いにありましたね。
あれは、アメリカデイゴだったのか、サンゴシトウだったのか。
いずれにせよ、和歌山の海岸部の気候に合うのでしょうね。
私は昔新宮から三重県にかけて防風林の役割をしていた、白いニセアカシアが好きでした。
あれも、マメ科。
返信する
山茶花さん (moya)
2007-06-16 00:08:12
馬坂公園に今咲いているのは、ハイビスカスです。
これも暑さに強い、元気な花。
サンゴシトウもハイビスカスも、南国の赤ですよね。
山茶花さん、また潮岬にいらっしゃい♪
返信する
のん太さん (moya)
2007-06-16 00:11:09
正解!!
あの入り口の薮は、ますます花が増えているような・・。
ほかの場所でも、見かけるんですけどね。
返信する
housiさん (moya)
2007-06-16 00:13:38
この赤は、やはり夏色ですよね。
私はどちらかというと、カンナの赤は苦手ですが、凛とした赤は好きです。
赤に関しては、結構わがまま(笑い)。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事