moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

庭の住人たち

2007-06-17 16:45:55 | 花・植物


この子は住人というよりも、訪問者かもしれません。
わが家へ毎日訪れるのは、このベニシジミとモンシロチョウ。
残念ながらモンシロチョウはほとんど止まってくれませんので、撮影はかなりむずかしい。
ベニシジミに露出を合わせたら、花(ガウラ)が白く飛んでしまいました・・。



好きな場所で勝手に咲いているネジバナ、1本だけ白花があるので撮ろうとしたら飛んできたのがこの子。
調べてみると、クルマバッタモドキの幼虫らしいです。
身体が保護色。
カメラを向けられるのがいやなのか、つかまったまま方向だけをクルリと変えようとします。
しばしのモデル、お疲れさま~。



昔なじみのゴマダラカミキリ。
レモンの木に住んでいます。
子供の頃、このカミキリムシが大量発生したことがありました。
今考えると農協だったのでしょうか、捕まえて持って行くと買い取ってくれたとか。
レモンの葉は、これからどうなっていくのかな。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珊瑚刺桐 (さんごしとう) | トップ | 雨宿り? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レタッチ (Keyaki)
2007-06-17 21:58:06
白や黄色の花は、光が強いので、色飛びしやすいですね

ベニシジミがちょっとアンダーなっても後からレタッチで補正すればこれくらいの明るさにできるので、色飛びしないように絞って撮ってもいいかなと思います

ネジバナの白花でも、ちょっと薄いピンクが見えますね

昨日 サンゴシトウ 撮ってきましたよ
返信する
keyakiさん (moya)
2007-06-17 23:21:00
アドバイス、ありがとうございます。
よくわからないけど私のカメラはレンズが明るいみたいで、だいたいいつもアンダー気味に設定しているのですが。
今度は補正できることを考えて、もっと・・。

そう、ネジバナはうっすらピンクがかかっています。
これ以上は濃くならないみたいですが。
サンゴシトウ、さて、いつ公開でしょうか♪
返信する
大雨洪水警報が、 (tama)
2007-06-18 08:54:10
今しがた、発表されました。
そちらも多分、同じかな?
蝶もバッタも虫も今日のような日はどこで過ごすの
でしょうかねぇ。
レモンの葉の破れはカミキリムシの仕業ですか?
返信する
お客さんですね (momocya)
2007-06-18 09:09:47
moyaさん、おはようさんです。
moya家のフィールド素晴らしいです。
沢山のお客さんが来て楽しいですね。

ゴマダラカミキリは人間の勝手で害虫と言われて気の毒な気がします。小鳥たちの大切な食料でもあります。
レモンの葉は食べ尽くされるかも。moyaさん、複雑な気持ちでしょうね。
返信する
tamaさん (moya)
2007-06-18 23:05:41
大雨は大丈夫でしたか?
県下では白浜町が最高雨量でしたね。
串本も2日続きの雨。
警報こそ出なかったけれど、今朝は近所の畑が冠水していました。
昆虫たち、それぞれに葉っぱの陰などで雨宿りしているのでしょうね。
返信する
momocyaさん (moya)
2007-06-18 23:14:42
たくさんのお客さん、時には満員御礼のこともあるのですが、大いに楽しませてもらっています。
生きものたちに囲まれているのは、幸せです。

ゴマダラカミキリは、野鳥の餌になるのですか。
かなり大きいですけどね。
レモンの葉が丸坊主になるのは、ちょっとつらい・・。
満腹になったら、どこかへお引っ越しをお願いしようかしら。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事