moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

丸山千枚田

2008-05-06 02:04:36 | 花・植物

三重県紀和町の、丸山千枚田へ行ってきました。
できれば夕陽に輝く風景を撮りたいと思っていたのですが、西の空に急に厚い雲が現れて・・。
でも、ここはカメラマンがほとんどいず、ゆっくりと山の空気を満喫することができました。
ただ、どこへ行ってもマナーの悪い人がいます。
小さな子供連れなのに、平気で車の灰皿からたばこの吸い殻をまき散らす若い親。
注意できなかった自分の勇気のなさも、悔しくて。
一方、地図を頼りに自転車で田園の急坂を登ってきた、若者二人。
そんな清々しい人たちが、何百年も前から営々と築かれてきた棚田風景によく似合うと、ちょっと嬉しくなりました。


地元の方が、田植えの準備です。

ここでは千枚田を後世に残していくため、全国からオーナーを募集し、「守る会」の活動も行われているようです。

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春だ、眠い! | トップ | 山の花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふんころがし)
2008-05-06 06:57:01
丸山千枚田も水が張られいよいよ田植えですね。
今年はまだ行っていません。
暮れる頃も素晴らしい長閑なときでしょうね。
やはりこの棚田は全国的にも有名ですし、近場では筏流しもあるので・・・
返信する
ふんころがしさん (moya)
2008-05-06 22:44:02
一部、田植えの済んだところもありました。
一斉に行われるのは、今月の中旬のようです。
カメラマンのみなさんは、田植えに合わせていらっしゃるのでしょうか。
早朝の朝霧も、きれいでしょうねぇ。
返信する
田植えの頃もいいでしょうね! (housi)
2008-05-07 01:55:05
グループとか家族で参加されるんでしょうね~
案山子作りが終わった頃も面白いでしょうね!
以前行った時に、ユニークな案山子があり楽しかったです。確か案山子コンテストとかもやっていたような・・・。
筏下りも近くなんですね!
合わせて一日行程で行くのもいいかな~
返信する
きれいですね (マルコビッチ)
2008-05-07 08:15:57
空が映り込んでいて、きれいですねえ!(゜∀゜)ノ
連休中に訪れる予定でしたが、ちょうど雨。
仕切り直して、田植えが終わってから行ってみたいです。
白良浜も禁煙になります。
お客さんとはいえ、マナーの悪い連中は来てくれなくてもいいですよねえ(*´ー`)
返信する
housiさん (moya)
2008-05-07 23:36:05
去年の案山子は覚えていますよ!
「私を田んぼに連れてって」だったかな。
今年の4月に撮影された写真、見つけました(^-^)
やっぱり少し趣が違いますね。

紀和町まで、私は自分の運転に自信なし。
何度でも行きたい場所ですが、友だち頼みです。
返信する
マルコビッチさん (moya)
2008-05-07 23:40:33
そうですか、連休中に計画はされていたのですね。
雨にけぶる棚田風景もいい感じですが、カメラがかわいそうですよね・・(^^;)

白良浜は禁煙になりましたか。
火の後始末を考えても、観光地ではそうしてもらいあたいですね。
返信する
千枚田 (isohiyo)
2008-05-10 19:09:55
こんばんは~。
今日は一日雨でしたね。
丸山千枚田、なつかしいです、若い頃このあたりを
何度か通った事があります。
当時はあまり感慨が無かったですが今見るとやはりすごいですね~。懐かしい写真有難うございました。
返信する
isohiyoさん (moya)
2008-05-10 22:35:25
こちらこそ、いつもコメントをありがとうございます。
丸山千枚田、通られたことがあるのですね♪
棚田は自然風景でもあり、歴史を思い起こさせる場でもありますね。
私は昔の人々の努力と、その結果の造形の美しさに魅せられています。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事